とっても嬉しかったので、アップップ!
買おうかなぁ。と思ってケチって買ってなかったバティックをついに手に入れました!
バティックとは…
バティック
バティック(Batik)は、インドネシア・マレーシアのろうけつ染め布地の特産品。インド、スリランカ、イラン、タイなどでも多く見られるが、インドネシア、マレーシアのものが最も多い。特にジャワ島のものが有名なため、「ジャワ更紗」と呼ばれることもある。
18世紀頃から作られるようになり、用途はサロン(腰巻き)、パレオ、スカーフ、ハンカチ、頭巾など様々なものがある。 2009年10月2日インドネシアのバティックは、ユネスコの世界無形文化遺産に認定された。
(wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF)
と、いうことでインドネシアではとってもメジャーな代物。
バティックのシャツは、見た目はとてもラフで
インドネシア人は日常的にバティックのシャツを着ていますが
正装にも使用できるので何かと便利。
今、ムサビから学生がワークショップに来ていて、その引率の助手さんたちが
なんとバティックのシャツを買ってくれた!!嬉しすぎる。
まじでめっちゃくちゃ嬉しいです。へっへっ
ありがとうございます!!!!!
バティックといっても、色々種類があるらしく
型押しのもの(チャップ)と手書きのもの(トゥリス)、それからその混合(コンビナシ)とがあるらしい。
買って頂いた私のバティックは手書きのものです。
左右の柄が違うのがすごいかわいい。
ちなみに、これは(たぶん)男用です。
既に結婚式に出席するために着ていきました。
生地は結構厚めなのに、私が日本から持って行ったどの服よりも涼しい。
やはりその土地に合ったものを着るのが一番全うだなぁと感じました。
これからバティックフル活用したい!
0 件のコメント:
コメントを投稿