去年は体調崩してばっかり居ましたが
8月末にこっちに戻って来てから、まだ2度しか体調を崩していません。
2回体調崩してんのかよ。とか言わないでください。
2週間に1度、コンスタントに
死にそうなほど体調を崩していた事を思えば
今回はかなり体調はいいのです。
日本に住んでいた時でさえ、2ヶ月に1度は風邪ひいていたのですが
今回の5月~8月の帰国では
しょっぱなに熱を出しただけで、後はめちゃくちゃ元気でした。
そして、ネシアに戻ってた8月末。
2日目に排気ガスにやられて喉が痛くなり、咳がでて、いつもと全く同じ症状に。
去年は「風邪か、ウイルスか。」とか言っていましたが
確実に大気汚染が原因だということが分かりました。
身をもって。
日本へ一時帰国していた期間が結構長かったので忘れていましたが
そういえば、前回住んでいた時は
朝、風邪っぽい症状がよくでていました。
私だけではなく、友達もみんなそうで
朝おきると鼻がムズムズして、くしゃみがでる。ということで
「朝アレルギー」とか呼んでいました。
そういえば今回、朝アレルギー出てないな…
と思うと、小さいながらも空気清浄機を持って来ていたことに効果が出ているのかも。
部屋は透かし窓のせいで密閉できないので
気休めに持って来ていただけだったのですが、実験。
空気清浄機をかけずに寝たら、次の朝、確かに喉の調子があまりよくない。
空気が循環していないと、きっと
寝ている間に空気中の塵・ホコリがきっと顔に降り積もるのでしょう。
数日のスパンでフィルターがホコリだらけになるので
空気中に含まれる小さいな塵・ホコリ・有害物質は
相当なものに違いありません。
原因がハッキリしたので、
今回は粘らずにさっさと病院に行って薬を貰い治しました。
そして先週、
中間テストが続いたせいで、
布団をかけずにうっかり寝てしまう日が何日も続いたせいで体が冷え
試験が終わったとたん、風邪をこじらせました。
今までが、大気汚染による特有な症状だったので、
風邪が久しく、なんだか懐かしいような気持ちにさえなる…
フワーっとしたかんじ、体がダルく、重い。
今回日本から持って来た体温計で計ると、37.3度と微熱。
ああ、これは ち ゃ ん と 風邪だわ!
と思い、薬箱をあさると、8月末に医者から貰ったパラセタモールがまだあったので
パラセタモールを飲んで、2日間安静にしていたらすっかりよくなりました。
症状がはっきりしているというのは嬉しいことですね!
病院に行った所で、症状なんて診断してくれないし、やたらめったら抗生物質だされるだけなので
自己責任で自分で症状を見極めた方が、私はよっぽどいいと考えています。
そんなわけで、最近あまり病気していません。
とはいえ、精神的にはあまり健康とは言いがたく
心身ともに健康。というわけではないのですが
それでもまあ、わりと体調はいいです。
今回の大失態は、
日本から風邪薬を持ってくるのを忘れた事。
前に「風邪薬を送ってくれ」と頼んだら葛根湯が送られて来た。
効いた事が無い葛根湯を飲む度に
パッケージにかかれている
「治す力が目を覚ます」
という文章を読んで
私の体の中の治す力は、既に息絶えているのだな…と
思い知らされるばかりです。
目を覚ませ!
0 件のコメント:
コメントを投稿