2013年2月5日火曜日

TOEFL

大学入学前に、大分早めにインドネシアに来たが、
今になって、もっと早く来るべきだったと思い知る。
というのも、入試に関してこっちに来て初めて知ったことがものすごい多くて
もう本当に、今年入学できない可能性が「大」になってきた。

とりあえず目先の目標というか
MUSTなことが
TOEFLをとること。

「えっ、入学するのにTOEFLとってないとかあり得なくね?」とか言われそうだが
事前に色々調べた結果引っかからなかったことなので、現地でとることに。

そもそも中学英語すら分からない私に
TOEFLなんてとれるんだろうか。
昨日そのことを知った私は半ば半泣き状態で、
475点以上必須というお知らせを先生から受けました。
TOEFLをそもそも受けた事がないので475点が難しいのかどうか
それさえもさっぱり分からない。
でも、きっと英語の試験なんて受けたらきっと100点中2点くらいしかとれないだろうと思うので、475点は果てしないに違いない。そもそも満点は何点なんだ....。というもう途方も無い絶望に打ちひしがれていた。
ベソかいていると、皆が「You can do it!!」と慰めてくれるので
さすがに「I can't」と言える訳も無く。
しかも皆優しいので、テキストを貸してくれたりして、
本当にもうやるしかない。と腹をくくりました。
入学できるかどうかはもうちょっと後に考えるとして
今はTOEFLを取るのみ。
帰ってからとりあえずTOEFLそのものを調べて、その後はずっと勉強していました。

といっても、TOEFL対策の日本語テキストもない。
日本でうければ問題文は日本語だろうに、ここで受けるので設問自体が英語なワケで。

まぁ、そんなことを言っていても仕方がないので、
ひとまず持って来ている英語の本をひたすら勉強するしかないです。

だがしかし。
だがしかし!
拍車をかけて、受験が来週っていうね。
友達が、「ひとまず今の自分のスコアを知っておけ」という至極全うで的確な助言を受けて
とりあえず来週受験することになったのです。

これから10日間、家にひきこもります。
なので、ブログが停滞してると思うので、許してください。



これから夜までがっつり勉強モードに入るために
今現在唯一の趣味、ブログをちょっと書いておこうかと。

でも、とくに遠出しているわけでもなく写真もないので、ちょっと時間を戻して中国のことでも。
ここまでの道のりは、成田から中国の広州に行き、一泊。
そこからジャカルタに移動しました。

広州(グアンジョウ)では、空港から地下鉄で一駅のホテルに。
一泊1000円くらいでした。
無駄に広い。


広いけど汚い。
あとなんか、広州全体でそうなんだけど、ちょっと甘い匂いがする。
といっても、いいにおいじゃなくて、トイレの芳香剤みたいな。

でもこんなB級ホテルでもアメニティがちゃんとついてました。


このシャワーキャップ(笑



中国はすっごいスモッグで一発で喉をやられたので
買い物等もせずに一泊だけして早々に立ち去りましたが
吉野家があったので、一応写真を取っておいた。
本家かどうかは定かじゃない。
ちなみにインドネシアには「ほかほか弁当」があるが、これも本家のほっともっとなのかどうかは知らない。




あんまりいい印象がない中国ですが、
やっぱりご飯だけは安定した美味しさ。
お昼にレストランで食べたのは、信頼の中華料理です。

美味しそう!
っていうか、美味しいです。


このチャーハンが中国全体でメジャーなのか
この店的なものなのかは分かりませんが、
具が日本とは全然違ってうまかった。
彩りも美しい。
中身は、クコの実、シャケフレーク、キクラゲ、豆等等。
流石に食いきれませんでしたが、美味かった。


これはチジミのようなサイドメニュー。
たしかニラが入っていて、塩とごま油で味付けしてあるような味でした。
美味かったです。



中国着いて早々に、バイクタクシーの後ろにノーヘルで乗せられる洗礼を受けて
完全にビビってましたが、飯が美味いと全て許せるような気になるから
なんだか「食」って不思議です。

7 件のコメント:

かなん さんのコメント...

中国飯は奥が深いよ本当に!
勉強頑張ってね〜^^
今月私帰るから教材買って送ってあげようか?

Jane さんのコメント...

それ吉野家じゃなくてすき家だよ。

TOEFLかぁ…wwすごいね、行ってから知るとかww
さすがインドネシア!って感じだね。笑

TOEFL475点はTOEICで言う500点くらいらしいよ。
ウチはTOEICしか受けた事ないけど、多分クロが数日勉強しまくれば
TOEIC500点位は余裕で取れると思うんだけどなぁ。。。
(ただし、問題文が日本語の場合。笑)

がんばれ!!!意外と出来る気がするぞ!!!

Kuro さんのコメント...

かなん>中国は本当に飯には苦労しないよなぁ。
教材ありがとう!でも大丈夫です。
amazonから実家に届けて、そこから郵送してもらうことにしました。
amazonから直接買おうと思ったら、amazon indonesiaは存在しないらしく、結局海外からの発送になるのでもっと割高になりそうだということらしいのです。
郵便事情が最悪の(なんかもう色々と最悪なんですけども)インドネシアでは、届くかどうかも不確かなことらしく、ただ祈るしかない。

jane>なんかもうお世辞でも本当に嬉しいよ!頑張るよ!
ちなみに、「問題文はどの国で受けても英語だよ。笑」と我ら共通の友人A氏に教えてもらいました(笑)
ITB版TOEFLらしいので、通常あるspeakingテストが無いので、それが本当に唯一の救いです!
がんばります!ちょっと緊張とプレッシャーで吐きそうだけどがんばります!

Kuro さんのコメント...

jane>あ、あとすき家ね!笑

Jane さんのコメント...

え、全部英文だったっけ?笑
もう5年くらい前に適当に受けたから忘れてたww
ってことは、クロもそのくらいの点数取れちゃうってことじゃん!?
逆に良かったじゃん!!w

ふくみん さんのコメント...

シャワーキャップの使い方、その絵はなんか間違えてるような気がするね。

TOEFLガンバッテクダサイ!

Kuro さんのコメント...

Jane>そうなのよ。TOEICとはまた違うのかもしれないけど。
あ〜〜まじ胃が痛い!

ふくみん>このイラストだと、単にシャワーキャップを洗濯しているだけだからね!笑

プライバシーポリシー