2013年8月21日水曜日

三半規管

もー全然更新してませんでしたね。

来週からはまたインドネシアなので、そこからはいつも通りに更新していけるかと思います。


日本に帰ってきて1ヶ月以上が過ぎましたが、
これだけ長期で日本を離れたのは初めてだったので
帰ってきて驚く事が沢山あった。

その中でも「自分の体の変化」で一番大きかったのが
まぁ予想してたけど
・辛いものが少し食べれるようになってた。
→七味なんか怖くない

これは、まぁ当然っちゃあ当然。
毎日鼻水と涙流しながら辛いもの食ってたんだから
これで食えるようになってなかったら嘘だろうと。


・三半規管が強くなってた
→全然酔わなくなった


知らない間に鍛えられててびっくりした。
これは、本当に助かる。
普通電車でも油断して、中吊り広告の文字なんかを目で追ってたりするだけで酔ってたのに
山道のくねくね道を長時間車に乗ってても酔わなくなった。
運転してくれた友達が酔ってきたのに
助手席の私は、全く酔わなくてびっくり。

三半規管が強くなると、なんて世の中生きやすいんだろう!!
と、真面目に思った。

ただ、この前乗ったディズニーランドのコーヒーカップで
「遠心力に弱い」と指摘されたのでZ軸(かな?)がまだまだ弱いみたいですけど。


「三半規管が弱い」
と言われる、いわゆるあたしみたいに
"酔いやすい"
人っていうのは、三半規管が弱いのか、それとも敏感すぎるのか
っていうのは色々と諸説あるみたいなので、明確には分からないんですけど
とにかく、
"鍛えられる"
ことだけは確かだ。ってことが身を以て分かってよかったです。


もしも「敏感すぎる」のだとしたら、
さっき言った「遠心力に弱い」については
くるくる回る乗り物に乗った時に
「うわぁやばいこれ絶対落ちる!!!」って思うのは
三半規管が過剰に反応しすぎて、実際よりもたくさん回ってるように思うからなんでしょうね。きっと。


でもまぁしっかし
どこでインドネシアのどこで三半規管鍛えられたんだろう?
毎日のように車とかバイクに乗っけてもらってるからなんだろうか。

ま、理由はどうであれ
「あまりにも生きにくすぎる体」を持ってる事で有名な私が
また一つ強くなって、生きやすくなってきました。



0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...