2013年7月1日月曜日

イスラム教を学ぼう|アザーン編

イスラム教を学ぼう|アザーン編



イスラム教のお祈りについて。
礼拝ってやつです。

あんま詰め込むとこんがらがると思うので、ちょっとずつちょっとずつ。

礼拝については明日書くとして、
今日はお祈り前の「アザーン」について書いてみる。


お祈りっていうのは、モスク(礼拝所)でやるっていうのは
知ってる人も多いのではないかと。
このお祈りの為に、アザーンっていう呼び出しがあるのね。
モスクに集まれ〜っていう合図ですね。

最初、このアザーンは 「コーラン」を読んでるんだと思ってたけど、
そうじゃないらしい。
アザーンのためだけのものなんだって。
聞いた事の無い人はなかなかイメージが付きにくいと思いますが
歌みたいな感じです。
興味のある人は聞いてみるといいかも。

テレビでこれが流れるチャンネルがある。
ムアッジンという人がアザーンを歌ってます。

このアザーンが町中どこにいても聞こえるように、
色んな場所にスピーカーがあるわけです。
一日5回あるお祈りの度に、これが流れます。

そんなお祈りですが、一日5回。

夜明け|ファジル
正午|ズフル
午後|アスル
日没|マクリブ
夜半|イシャー

(太陽が基準なので、毎日少しずつ時間が違う)
内容は「アッラーは偉大だよー礼拝しよー」って感じ。(ざっくりだな
5分程度のアザーンですが、毎日すげぇ長く聞こえるのは私だけなんだろうか。
歌詞(?)は以下の通り。

歌詞(wikipediaから引用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%B3
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アッラーフ・アクバル
アッラーフ・アクバル
アッラーフ・アクバル
アッラーフ・アクバル
「アッラーは偉大なり」(4回)
(この句はタクビールと呼ばれる。宗派によっては4回でなく2回)
アシュハド・アン・ラー・イラーハ・イラーッラー
アシュハド・アン・ラー・イラーハ・イラーッラー
「アッラーの他に神は無しと私は証言する」(2回)
(この句はシャハーダと呼ばれる)
アシュハド・アンナ・ムハンマダン・ラスールッラー
アシュハド・アンナ・ムハンマダン・ラスールッラー
「ムハンマドは神の使徒なりと私は証言する」(2回)
(この句もシャハーダと呼ばれる。上の句と合わせてシャハーダターニと呼ばれる)
ハイヤー・アラッサラー
ハイヤー・アラッサラー
「いざや礼拝へ来たれ」(2回)
(この句はハイアラと呼ばれる)
ハイヤー・アラルファラー
ハイヤー・アラルファラー
「いざや成功(救済)のため来たれ」(2回)
(この句もハイアラと呼ばれる。上の句と合わせてハイアラターニと呼ばれる)
アッラーフ・アクバル
アッラーフ・アクバル
「アッラーは偉大なり」(2回)
(タクビール)
ラー・イラーハ・イラーッラー
「アッラーの他に神は無し」
(この句はタフリールと呼ばれる)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※早朝の礼拝のみ
「礼拝は睡眠にまさる(アッサラート・ハイルン・ミナン・ナウム)」の句が入る。

歌はコーランのオリジナルであるアラビア語である必要は無いのですが
インドネシア含め、イスラム圏はアザーンはアラビア語であることがほとんどらしい。


一番最初のお祈りの時間、朝の5時頃にこれが鳴ると
まぁ、
くそうるせぇんだわ!

最初の頃は、これのせいで目が覚めて(イラァッ…!)ってしてムカついてたけど
今はもうまぁ慣れた。
生活リズムがしっかりしてる人たちは、このアザーンでちゃんと起きるんですよ。
早起き。
毎日違う人がLIVE(つまり肉声)でやってるので、
くっそやかましい時もあれば、結構歌が上手い時もある。


こんなアザーンですが
町中にスピーカーがあるとはいえ、聞こえない場所に居たり
海外なんかにいる事もあるじゃないですか。

ここで、面白いのが
やっぱりハイテク化ってこと。

お祈りの時間になると、友達の携帯からアザーンが流れるわけですわ。
スマホに専用のアプリが入ってたりして、あたしはめっちゃ笑う。
今日の礼拝の時間が分かったり、コーランが読めたり、メッカの方向を知ったり、
お祈りは太陽の動きによって毎日時間が少しずつ違うので
デジタルで管理した方が便利ってわけ。

コンパスを持ち歩く必要もないしね。
っていっても、お祈りをちゃんと5回してる友達は少ないし、
わざわざ正確な時間を知る必要が彼らにあるのか分かんないけど…。



実は私には小さな野望がありまして、
朝の礼拝ファジルの後に、インドネシア人とラジオ体操第2を踊りたい。
ラジオ体操ってものも大分宗教じみてるから面白そうだと思うんだよね…

誰かこっちに遊びにきたら
一緒にラジオ体操第2
やろうよ。

というわけで話が脱線しましたが、今回はこんな感じで浅ーく導入編でした。
あしたは「礼拝編」!

2 件のコメント:

きゃなん さんのコメント...

ラジオ体操いいね!!
無駄に改変して変なラジオ体操第2をインドネシアに布教しようよ!

Kuro さんのコメント...

やりたい!
どでかいアンプを使ってやろう!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...