2013年6月30日日曜日

勉強しようぜ



たまには真面目にイスラム教について勉強しようと思いまして
今週はイスラム週間。
断食も近いしね。

何度も言いますが
国によっても地域によっても人によっても違うイスラム教。
私なんかまだまだなーんにも分かってないので
まちがってるとこも多いと思いますが
私と同じくらい分かってない人のために、
超・初心者編としてカンタンに説明していければと。
一緒に勉強しましょう。って感じで。
かなり浅っさい内容になると思うので期待しないように。

もし、訂正してくれる人いたら
コメント欄に書いてもらえるとありがたいです。

ちなみに私は無信教です。
もちろんイスラム教布教活動ではないのであしからず。
イスラム教については
今のところ
肯定もしなければ否定もしないといったところです。
ひとまず学ぶべ。
でもこの前日本語訳(井筒訳)コーラン買っちった。
まだ手元に届いてないけど楽しみ。

ってことで、始まるよ~

2 件のコメント:

JANE さんのコメント...

コーランって、外国語に訳したらダメらしいね。
そういう決まりがあるんだってね。
だから、解説書って区分で和訳された物が売ってるんだって!
シラナカッターヨネ!

Kuro さんのコメント...

そうか!日本語訳って書いたら語弊があるか。
うちもこっち来てから初めて知った〜。シラナカッターヨ!
っていうか、アラビア語読めないのにそれを聖書としてその宗教を信じてるって
ちょっと理解し難い感覚だよね。なんかこう、モヤモヤァっとするよな!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...