2013年6月29日土曜日

嫌われるひと



人の陰口はめったに言わないインドネシア人ですが
嫌いな人間というものはいるもので。
とはいっても、日本人的な「あいつハブろうぜ」みたいな雰囲気はないんだけど。
普通に喋るし、でも嫌いみたいな大人な対応。

この前、ある人に出会い、その後なんかモヤッとした。
このモヤモヤは一体なんなんだ!と思ったまま
後日友達に
私「この前あたしあの人に会ったんだけど」
友「あ、そう。あの人のことどう思う?」
私「えっ、あたしあんたに同じ質問しようと思ってた。」
友「えっ、俺?えー(苦笑)くろは?」
私「えーっ(苦笑」
友「なんつうか…うん」
私「うん、ね。別に嫌いとかじゃないんだけど。でもなんていうか…」
友B「あいつ、"ソンボン"だよな」
友A「そう、それ。"ソンボン"だな。」
私「あー確かに。そうか、あの人"ソンボン"だわ。」

そう、このモヤモヤはソンボンだった。
インドネシア人が唯一と言っていい程嫌う人種、それは"ソンボン"。
ソンボンとは大柄とか横暴っていう意味がすが
私が皆が使うこのソンボンは、
私の意訳ではありますが「自信過剰」に近いんじゃないか思う。
「偉そう」とか「傲慢」みたいな。
最初の頃は意味が分からなくて、「自慢」とかっていう意味だと思ってましたが
どうやら違うらしい。
説明を求めても、皆説明が難しいっていう。英語にもぴったりとくる言葉が無いそう。

だから、インドネシア人が大体
「あいつちょっと苦手なんだよね…」っていう時は大体ソンボンな人です。
それかチュルンか。ダサいみたいな意味。

インドネシア人はよく
「俺、イケメンじゃん?」とか「あたし可愛いし」っていう自分に対する過大評価をよく口にするのですが
それがジョークなのか本気なのかはさておき
大抵すごくかわいいの!

友「俺ってさぁ、ほら、イケメンじゃん?」
私「……… (●´・_っ・) 」
友「………俺さ、もしかしたら自信過剰の病気なのかもしんない。(照 」

だから、そういうのはソンボンじゃないんだよね。
もうかわいいだけ。


ネシア人が本当にソンボンな人が嫌いってことが分かったところで
日本に居た時は自分に対する人の評価なんて対して気にしてなかった私が
突然自分が周りにどう思われてるのか、この地で気になり始めた。

私はハッキリした性格だし、わがままだし、人に迷惑かけまくる。
それでも自分はこの地でそこそこ好かれてると感じていたのですが
それはインドネシア人が優しいからなのでは…と思い始めた。
外国人っていうだけでチヤホヤされるっていうのはもちろんありますけど
それに甘えてたら人間関係長続きしないので(それこそソンボンだわ)
ここいらで自分の評価を聞いておこうかと思って。

私「あのさ、あたしのことどう思う?」
友A「え、そんなこと言われても俺彼女いるし」
友B「ごめん俺も彼女いる」
私「ちげーよ!ちがくてさ。インドネシア人から見て、日本人でこの地に住んでるってことも含めた上であたしってどういう風に映ってる?」
A「うーん、そうだね。まず"奇妙"でしょ」
B「それに"変"」
A「"興味深い"ね」
B「結果的に"面白い"よ。」

私「(グッ…!)」
A「(グッ…!)」
B「(グッ…!)」

2 件のコメント:

JANE さんのコメント...

インドネシア人って、ほんとに純粋で素直できれいだよね。
すてきだわぁ〜。

Kuro さんのコメント...

そう、美しいんだよね。
神々しいとか煌びやかとかじゃないんだけど、美しいのよ。
そんなインドネシア人が、どこまでやると怒り始めるのかをちょっと模索してる笑

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...