2013年6月14日金曜日

若さの秘訣


わたしが友達のディオに書いたピーナッツのパロディ。

『愛してくれればいいんだ。でもたまにドローイングするのも悪くないね。』
ディオ・ブラウン

『はぁ…』
クヌーピー




私は、26歳なので
良い意味で中途半端な年齢というか
この年でこっちに来たのは正解だった。

若すぎず、年寄りすぎない。
インドネシアは年上を敬う文化なので、先輩に対してはとても礼儀正しい。
でも、26という年齢は
若い子たちとも同級生みたいに仲良くなれるし、あたしよりも大人のひとたちとも深い付き合いができる。
ということで、私に付き合ってくれるひとたちは
すごく年齢の幅がひろい。

輝かしい経歴があって、バンドゥン界隈で名が売れてるような
お偉い人たちと素敵なレストランで一緒にご飯を食べた後、家に泊まり、
イスラム教とか日本の文化とか、インドネシアの実態について真面目に朝方まで語りあった後
車で家まで手厚く送迎してもらうこともあれば
ハタチの大学生たちとくっそ汚い屋台で古い油を使った安い飯を食った後
そのままその子の部屋のベッドで何人もの友達とギューギューになって座って
下世話な下ネタトークで朝まで盛り上がってそのまま重なり合うように寝る事もあるし
色んな世代との付き合いがあってすごく楽しい。

毎日のように新しい人たちと出会うのは嬉しいんだが、
新しい人に会うと、実はちょっとだけ困るこのやりとり。

『年いくつ?』
『いくつだと思う?』

というのも
インドネシア人は年齢がさっぱりわからない。

バタラという私の身の回りの面倒一切を献身的に見てくれていた人がいて
初めて会った時に、
「失礼ですけど、お年はいくつですか?」と聞いて
「いくつだと思う?」って聞かれたので
私の頭の中で
「まぁ45手前ってところだろうけど、インドネシア人って年齢不詳だからかなり若く見積もっておこう」とおもい
「37歳くらいかなぁ?」
なんて言ったら
「20歳です」
って言われて
「オメー年下かよ!!」
と言った。すいません。

とはいえ、これはかなーーーり稀な例。
インドネシア人は実年齢よりもものすごく若く見えるの方が圧倒的に多いです。
ほとんどが28歳前後だと思っていたのに実は30後半だったり。

そうなると、自分がいくつに見えるかっていうのが気になるわけです。
海外に行くと、老けてみられがちな私なので。

『年いくつ?』
『いくつだと思う?』

こんな会話をするってことは、そもそも会って間もない間柄というわけで。
大抵の日本人は、特に女性相手だったら
予想の2、3歳下を見積もるのが礼儀というもの。

あたし「いくつだと思う?」
相手A「42歳」
相手B「45歳!」
あたし「こンのくそったれ!」
相手A「ぎゃはは」
相手B「あはははは」
っていうのがよく起こる。
たまに「62歳」とか言われる。
本気で言ってるのか、そうでないのか
まぁそれはどうでもいいんだけど

あたし「なんで揃いも揃ってみんな、あたしのこと40代だと思うわけ!!?」
って聞いてみたら
ねしあ人「お前だけじゃなくて、日本人って皆老けてるよ」
私「そーかなぁ?」
「そーだよ。すっげぇやつれた顔してるもん。いつも忙しそうで疲れててさ。」
「……だからインドネシア人って若く見えるの?」
「そうだよ。僕らは自由だしみんな幸せだもの。」

 妙 に 納 得 。

『だからバタラなんかは20歳なのにあんなに老けてる。あいつまだ学生だけどいくつも仕事してるし、色々やってるもの。アヤーなんかもまだ43だぜ?少なくとも50には見えるよな。』

たしかに、数少ない "実年齢よりも老けて見えるネシア人" は
 揃いも揃って(ネシア人にしては珍しく)て忙しくてストレス抱えてる人たちばかり。

『日本人はさ、いつも忙しく働いてお金稼いでる。"時間"で"お金"を作ってるんだ。
でも僕らは逆。"金"で"時間"を作るんだよ。もし、お金が少し手に入ったとする。そしたらぼくらはその少しのお金でカフェにいってコーヒーをのむ。そこでのんび〜りするんだ。ね?』

月〜金まで一生懸命会社のために働いて、土日は子供や恋人や趣味や睡眠に時間を割くニッポンジン。
それが各々幸せならいいんだけど、ちゃんと幸せを感じられてるひとってどのくらいいるんだろう。
もちろんインドネシア人みたいな生き方日本でしてたら定職になんてつけないし
まともな生活できないけど
インドネシアではそれができるから、みんなそれを選ぶ。
悪くいえば向上心がないけど、私にはみんな本当に毎日幸せそうに生きているように見えてあたしまで幸せにしてくれる。

「僕らは未来のことなんて考えてないよ。今を生きて、過去の事に思いを馳せる。だから不安なんてなにもない。毎日とても楽しいよ。だから僕たちはいつまでも若いんだ。」

「悩みなんてないね。しいて言えば"頭痛"と"朝アレルギー"(朝起きると鼻炎みたいな症状がでる)くらいだろうな。
といっても、頭痛の原因はコーヒーの飲み過ぎとタバコの吸いすぎだし、朝アレルギーは部屋が汚いからなだけだから、改善できるんだけどね。しないだけで。面倒くさいもん。笑」

の〜んびりしてて
楽しく生きてる。
私には
あまりにも現実離れした生活で
それでいて
あまりにも健全な生活を送るインドネシア人。
若いわけだわ。

あたしも日本に帰るころまでには
推定年齢35歳くらいまで若返ってるといいんだけど。



ディオが描いてくれたあたしの似顔絵。似てる。笑

『おなかすいたよ〜』

2 件のコメント:

きゃなん さんのコメント...

…インドネシア行こ!!

Kuro さんのコメント...

…来な!笑

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...