2013年6月20日木曜日

家庭菜園


やっと仕事から解放されたので
今日から4日9日連続投稿します。
23日28日まで毎日日本時間の午後6:00に。
(私が予約投稿の使い方間違っていなければですけど)


植物が好きで、日本では家に観葉植物置きまくってましたが
インドネシアでは部屋に窓らしい窓がないので
廊下に置いてます。
バジルとレモングラスとチャイブを種から育てて、いまとてもいい感じ。
種は全てヨーロッパ製を買ったので
ヨーロッパクオリティで育ってくれる事を期待。
ネシアで食べる異国料理は本当に美味しくないんだもの!!!

インドネシアでは年中夏なので一年間にお米が3回も収穫できます。
というわけで、植物にはなかなかいい環境のこの土地。


発芽までがとても早い。
でもそっからは長い…
バジルは沢山出来たので、さっそく食べました。




めっちゃいい匂い!!
本当はカプレーゼにしたかったんだけど
ネシアはチーズが本当に不味い!
そもそも乳製品の需要が少ないのか、自国の乳製品なんてあまり見ない。
輸入のモッツァレラなんて買おうものなら、しょぼいクオリティでめっちゃ高いです。
ジェノバソースを作ろうかとも思ったけど、ミキサーないし…
すり鉢はサンバルソース(辛いソース)を作る用でメジャーなものとして存在するので
買ってもいいんだけど、ジェノバソース意外に使い道なさそうだしな…
結局普通にパスタの具として混ぜました…残念すぎる。
道具のいらないバジルの美味しい調理法知ってる人いたら教えてください。
食べても食べても育ってくれるので
なんでもかんでも乗っけて食ってます。



チャイブスはなかなか大きくならない…
食べたけど、チッコイからよくわからない(泣
もっと群生させないとダメかな。



日本ではレモングラスを種から育てるのはかなり難しいらしいですが
この地では種からでもがんがん育ってくれるらしい。
ただ
…こ…これ、レモングラスなのか…?

ものすごい勢いで育ってるのはいいのだけど
どうみても雑草にしか見えない。
匂いも嗅ぎ慣れた雑草の匂い…
雑草ならさっさと抜いてレモングラスを成長させてやりたいのだが
雑草かどうか判断ができないのでひとまずほっといてあります。

毎日、「お前、絶対雑草だろ…」と思いながら水をあげる日々。
切ない。



こんな感じで部屋の前の廊下に並んでる子供たち。




2 件のコメント:

JANE さんのコメント...

めっちゃあるな!!!!!!!!w

Kuro さんのコメント...

ポコポコポコポコポコ
幅的にでっかい鉢がおけないから、小さくなっちゃって、結果たくさん置く事に。笑
THE MEIWAKU

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...