2013年6月25日火曜日

信じられない話


|信じられない話 その1|事故

予備校に向かおうと
アンコットに乗っていた。
急いでいたので「ちんたら走りやがって」とイライラしていたら
なんか擦ったみたいな音がした。

どうやら他の車が私の乗ってるアンコットに軽く擦ったらしい。
このくらいの事故はよくあることなので私は気にしてなかったが
運転手と隣に座ってた人がなんか話しをしたあとアンコットを停止させて
ぶつけてきた運転手の所に話をしに行った。
「マジかよ勘弁しろよ…時間ないのによ…」
と同時に
「さすがのインドネシア人も車擦られたらキレるか…」
と思っていた。

ずーっとサイドミラー越しに眺めていたが
なにやら怒ってはいなそう。
結局10分くらい話したあと運転手が戻ってきた。
戻ってきた運転手の手にはお金が。
見てみると300,000ルピア。
日本円で3000円くらい。

ええっ!?
それって、修理代ってこと!?
それ以外に考えられない。
運転手が何言ってんのか分かんなかったが
「へへへ、やったぜ」
っていうちょっと悪い顔をしていた。
どうかんがえても、
座席も綿とびだしてて
窓ガラス閉まらなくて
くそ汚い
塗装がベリベリにはがれてる
このアンコットに
ただ擦ったというだけで300,000ルピアはぼったくりだと思うけど
それよりもなによりも
10分の話し合いで修理代が決まるってどういうことなの?
修理屋さんに出して、見積もりとってもらって
とか
そういうのないの?(実際のところ、そういうのはちゃんとあります。
っていうか、
絶対修理ださないだろお前!

と思いながらも
「いいから早く車出してくれよ」
と無表情でキレる私でした。


|信じられない話 その2| 筒抜け

インドネシアの人間関係に関する筒抜け具合は凄まじいものがある。
全然そんな話をしない相手に私の人間関係の事について話された時に
私「ええっ!?マジでなんで知ってるの!!??」
って言ったら
「今日の新聞の一面に出てたよ。」
とのこと。
そういう秀逸なギャグいらないから。

そんな具合で、まるまる筒抜け。
一番信じられなかったのが
「カップルの喧嘩の内容をその友達が共有してる」
こと。
わたし、LINE使ってないのでよくわからんのですが
グループ内で文字で会話できるみたいですね。
それで、あるカップルの喧嘩を
その友達がずっと見てる訳ですよ。
「あ、喧嘩してる喧嘩してる(笑」
みたいな。
そのカップルも、何故友だちが見える状態で喧嘩するのか訳わかんないんですけど
それを見てる友達も友達で
「彼女、たぶん今生理でイライラしてんだな(笑」
とか言ってるワケです。
超信じらんない。

私「なんで共有するわけ!?」
友達「だって友達だから。」

意味分からん。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...