2013年6月22日土曜日

肌が白いあの子




あたしはこの地でそこそこに目立つらしい。
バンドゥンには実は日本人が5000人いるって話をこの前日本人から聞いたが
日本人に会ったのは、この前初めてで、たった二人。
私は会った事がないけども
大体が仕事で来てるおじさんばっかりらしいので
私の年だとまぁ目立つらしい。
なので、
「肌の白いあの子」
として、まったく関係の無い人なのに結構色んな人に顔覚えられてる。

プルサ屋さん(携帯のプリペイドをチャージしてくれるところ)
とか
露店のおじさん
とか
バパ・パルキル(駐車場を管理してるおじさん)
とか
大学の守衛さん
とか
ただのおじさん
とか
ただのお兄さん
とか
(全部お兄さんかおじさんじゃねぇか)
もう、名前も知らないのに皆
「ハロー!」とか「どっから来たの?」とか
「ご飯食べた〜?」なんて聞いてくるので
面白い。
自転車乗ってると、だいたい
「HATI-HATI!(気をつけてね!」
って皆が声かけてくれる。


私の友達が私の知らない人を紹介してくれて
「こいつ、君と知り合いになりたいってずっと言ってた」
って言われることもよくある。


楽しい。

面白いのが、
ちょっと荒んだ気分になってる時は、誰からも声かけられないんですよね。
やっぱり、分かるんだろうなぁ。
気分の良い時ほど、色んな人に声かけてもらえる。

面白い。


まぁ、
「ニーハオ」とか「アニョハセヨー」って言われた時
最初の頃は「中国人・韓国人じゃないんです」
って言ってましたが、
もう面倒なので「ニーハオ(苦笑」って言ってます。


0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...