2013年6月3日月曜日

タイみやげ



物価が安かったのでしこたま買った
タイ土産。


|美容|
チェンマイで、私の大好きなスーパーマーケットを見かけなかったので
スーパーマーケット好きの私としてはがっかり。
ということで薬局に。
もしタイに行くかたは、是非薬局へ。
女性向けのお土産がいっぱい手に入ります。
しかも、明らかに他で買うより安い現地民向け価格。
屋台での値切りは心身共に疲れるので、おススメです。
顔パック(粉)が一個6バーツくらいだったので、何個か購入。
その日にうけた日差しダメージがすごかったので、ホステルに戻って使う用に。

メリンというファンデーションもUV入りで防腐剤入ってないやつを買って満足。
コンパクト込みで150バーツくらいだったので安い。
使い心地もいい。

ところで「メリン」っていうタイトルのコント、ラーメンズとバナナマンのであったよな。
ネイルシールは150円くらいだったので買ってしまった。
へっへっへ


リップクリームコレクターの私としては、
100%天然素材でしかも安いリップクリームとあらば
買わないわけにはいかない。
ナツメグオイル。
65バーツ。


愛するマンゴスチンの石けんと
顔パックジェルタイプ。14バーツ。
帰りの夜行列車のコンパートメントが私だけだったので
カーテン閉めて一人で泥パック。笑
とぅるとぅるになった。

何の気なしにこのマンゴスチン石けん買ったのですが
開けてみたらすごいかわいい包装だった!
たぶん60バーツくらいだったから、どうせならもっと買っておいて
おみやげにすればよかったなと後悔・・・
一個しかないからこれは自分用・・・



石けんは、とにかく買った。
ココナッツとレモングラス石けん。
匂い抜群。50バーツ。


これめっちゃ可愛い。
トウモロコシとグレープフルーツの石けん!
デパートの露天じゃなくて・・・なんていうの?店舗になってないお店で発見しました。
とにかくね、クオリティめっちゃ高いです。
お土産用。
50バーツ。



|インスタント|

インスタントのおかゆが美味そうだったので。
とにかく、豚、豚、豚が食べたい!
バンドゥンではポークエキスが入ったあらゆるものが買えない!
ということで、買ってみた。
まぁまぁでしたよ。

|グミ|
くそまずかった。
甘いだけ!





|ジュース|
酒飲めないので、異国の土地に来ると
ちょっと高いジュース買います。
でも、金が無かったので
オレンジジュースと、料理用のかぼす(だよな?)汁購入。
割って飲んだら上手かった。



|チュッパチャップス|
最近よくチュッパチャップスを買うのですが
バンドゥンには「プリン味」のチュッパチャップスがない!
悲劇!
そしたら、ここ、タイで発見したので
しこたま買い占めました。
コンビに行っては買い占め、別のコンビニ寄っては買い占め…
でもね、食べてみたら日本のプリン味と違くてなんかコーヒーみたいな。
あれ?と思って良く見てみたら、「チョコレートバニラ」って書いてある。
うおぉぉ 見た目全く一緒のくせしてぇぇ
しくった。
ところで、チュッパチャップスって国ごとに違うフレーバーとかって
どんだけあるんですかね?
バンドゥンにはパッションフルーツ味とか売ってるけど。

今回買ったのは
|CHEW FILLED シリーズ(なんだか分からない
・オレンジ
・ストロベリー
・コーラ

|フルーツとかの味
・ライムレモン
・ストロベリー&クリーム
・アップル
・チョコレートバニラ

|TONGUE PAINTER(舌の色が変わるやつ
・コーラ
・ストロベリー

金の無い人は外国に行った時に、チュッパチャップスをお土産にするのって
いいんじゃないか。
と、今更気づいた。
タイは一本5バーツで大体20円しません。
100本買っても2000円。
日本は40円なので
2000円で50本買える。
なんで今まで思いつかなかったんだ。
スペインに行った時でさえもチュッパチャップス買わなかったしなぁ。
これから、海外に行ったらチュッパチャップスを沢山買おう。

各々5バーツ



|ブリキ缶|
仲のいい友達に
「ブリキ缶買ってきて」と言われたので
もともと旅の目的なんてなかったので
ブリキ缶を探す旅に。
たぶんこれブリキじゃないけど、缶ならなんでもいいって言ってたのでまぁいいか。
何に使うのか知らないけど、かわいいからいいや。


 緑のが何かの軟膏で、四角いのがクーリングパウダー。なんすかそれ。
体に振りまいて涼しくなるってことかな。

ついでにこれもあげよう。笑

魚のトマト漬け。
真っ赤で可愛い。
っていうか、缶詰って持って帰ってきちゃいけないんだって
飛行機乗る直前に気付いて
X線で見つかりにくいように隠したら大丈夫だった・・・
よかった。



|象|
ブリキ缶を頼んできた友達が
「象何匹か持って帰ってきて」
ってジョークで言われたので
象購入。


かわいい

1個25バーツ



|Tシャツ|

これは自分に。
海外で買ったその土地っぽい民族的な洋服っていうのは
帰ってきて冷静になると、絶対着ない。
そこでおすすめ。
デザイナーTシャツいいですよ。
メキシコに行った時にシャツを2枚かった。
メキシコっぽいわけじゃないけど、
メキシコが育てたデザイナーが作ったシャツには
どこか異国の地を感じさせて、なんとなく、いい。
今でもお気に入り。日本に置いてきちゃったけど・・・。
ということで、タイでも"デザイナーの服屋"(ってなんて言うんですか?ブランドにまでなってないレベルのもの。)を見て回り
男もののブカブカ長袖シャツ、変なシカさん購入。

390バーツ。

3 件のコメント:

きゃなん さんのコメント...

チェンマイいったのか!バンコクだと思ってたよ
うちのとうちゃんがいるのもチェンマイよ
バンコクより田舎だし、平和だよね

お土産かわゆす!
缶詰って気圧で爆発すんじゃね?と思ったけど大丈夫だったみたいで良かった

きゃなん さんのコメント...

あ、バンコクにも行ったのね
いつも日記最新から読むので、さーせん!

Kuro さんのコメント...

マジかよ!チェンマイ父ちゃんいんのかよ!すげぇな
くっそ暑かったぜ。だからお父ちゃん細いんじゃね!?
そうね、チェンマイの方が圧倒的に人の良さが伝わってきたよ。
金があったらもっと買い物したかった〜
石けんとかボディーソープとか
天然で安くてかわいいのがいっぱいあったよ。
あといい匂い!

缶詰ってそうか、爆発するから駄目なのか。
でも、タイ⇆インドネシアだとそんなに遠くないから、あんまり高いところ飛ばないんじゃね?よくわかんないけど・・・ まぁ、何の問題も無かったですよ。

うん、でもバンコクは本当に線路沿いに5駅くらい歩いただけだから全然ね。
寺一個も見てないし笑
有名な寝てる仏像も、近くまで行ったけど見なかったわ笑

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...