2013年7月7日日曜日

ファッション



インドネシア人はファッションが死ぬ程ダサい。
ジャカルタに行けば都会なのでそんなことないかもしれないけど
バンドンは信じられない程ダッサイ。
超イケメンの子が犬が普通にプリントされたTシャツ着てたりするので
たまにあたしは泣きそうになる。


まぁこんなならいい。
 カワイイの範疇。

 プリントの仕方によってはかわいい。

 余裕でアウト。
あり得ないだろ。



そして実際はこのレベル。

でも、マジでこういうのなんだ。
ヨーカドーも真っ青のこのデザイン。
大阪のおばちゃんみたいな。

「ダサい」とかって、その人のセンスによって違うでしょ
って反論したい気持ちも分かりますけども!
そういう次元じゃないんだわ!
マジで想像してみてよ!

例えばさ、


こんなとか

こんなイケメンが


このプリントのTシャツを着てる姿を!



それがお金がないからとかいう理由でなく着てる姿を!!
女子でなくてもこれは泣くでしょっ!!???


わたしは、色んな洋服を着るのが好きなので
もっともっと変な服を沢山着たいのだが
あまり目立つのも外国人として良いとは言えないので
控えめにしている。
派手目な服を着る時は、友達の家に泊まる時とか
自分一人で過ごさない事が分かっている時だけ。


「インドネシア人ってファッション気にしないの?」
「しないね」
「なんで??」
「…なんでだろう。意味なくない?」
っていう納得出来ない答えを貰ってからずっともやもやしてたんだけど
最近、なんでなのかが分かった。
環境とイスラム教の影響だと思う。


基本的に女子目線の話になりますが
まず、
マニキュア だめ
ミニスカート・ショートパンツ だめ
ハイヒール よろしくない
化粧 よろしくない
染毛 よろしくない
ウィッグ 無理
タイツ・ストッキング 無理
複雑怪奇な髪型 無理
カチューシャとかヘアアクセサリー 意味ない

うおおおお
まずこれだけで
相当絞られる

理由はといえば、
お祈りの時に水が直接肌にあたらないと清めた事にならないため
マニキュアはだめでしょ。
男を誘惑するようなタイツ・スカート類露出の多い服だめ。
派手であることは、好まれないので髪を染めたり化粧も無理だし。
毎回お祈り毎に脱がなきゃいけなくて面倒だからストッキング類が無理で。
っていうのがイスラム教が理由。

髪の毛に関しては
ヘルメットをかぶる事がおおいので
髪の毛をいじっても意味ないんだよね。
私はバイク持ってないけど、友達のバイクの後ろに乗る機会は
もうめっちゃくちゃ多い。


私は、自分で楽しい洋服着る事で
テンションをあげて、もちろん見るのも好きなので
可愛い服とかカッコいい服を着ている人を見れないと
結構フラストレーション溜まるんだこれが!

ということで、
今までシンプルなスポーティーな服が大好きだったんだけど
こっちに来てから結構面倒くさい系の可愛い服を着るようになったんだ。
だって、皆ダサいんだもの!!!!
自分で楽しくしないと、楽しくないじゃない!


2 件のコメント:

JANE さんのコメント...

日本だったらお祈りの度に脱がなきゃでも、多分ストッキングとかタイツ履くよね。
どんなに暑くても、どんなに寒くても、どんなに痛くても、どんなに辛くてもおしゃれしてる日本人女性多いしね。
きっとインドネシアよりも外見で人を判断する人間性なのかもしれない…。

Kuro さんのコメント...

履くね。笑
なんで日本人ってこんなにおしゃれに命かけるんだろう。コンプレックスの塊人種なのかな。
見た目で判断っていうことなのかもしれないけど、人を不快にさせないようにっていう努力な気が少しする。心理的に。
あともちろん、おしゃれを気に出来る経済レベルっていうのももちろんあるしね〜

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...