2013年7月24日水曜日

必要なもの




結構友達が、
インドネシアいきたい〜
って言ってくれる事が多いので
少しでもお役立ちな情報をば…と思い
私的にインドネシア(バンドゥンに限る)に
短期で遊びにくる時に必要なものを書いておきます。



|予防接種|
1ヶ月以内ならいらないかもしれませんが
やっておくに越した事は無いです。

- 何か作業をする人
・破傷風 した方がいい

- 他
・狂犬病(田舎の方に行く人は必須)
・B型肝炎

って所でしょうかね。

BCGは子供の頃に打ってる人がほとんどでしょうが
打ってないようであれば必須、かな。

私は2009年に破傷風とA型を2度打って
2013年1月、インドネシアに来る前に
A、B型混合ワクチンを3回打ちました。

本当は腸チフスとか、狂犬病とかポリオとか
打ちたいものがたくさんあった上に
小さい時に多くの人が打っている予防接種(おたふくとか)を
ほぼ打っていないので、ものすっごい不安だったんですが
実は、予防接種は大人になると保険が聞かないので(保健所で打てば多少安くなりますが)
これらをすべて複数回に分けて打つと
軽く2,30万は超えます。
なので、散々悩んだ結果
破傷風のワクチンが体の中にまだ残ってる事を期待して
A,B混合のみを打ちました。

ちなみに、ワクチンっていうものは値段がものすっごいピンキリで
高いけど1回打てば免疫がつくものもあれば
安いけど複数回打たないとダメなものもあったり
狂犬病に至っては、ワクチンを打っておいても
犬に噛まれた後にまたワクチンを打つ必要があったりと
結構ややこしいので
この辺は自分の判断で。

免疫がしっかりつかなくても
「旅行の間1、2週間もってくれればいい」のであれば
医者と相談して、普通2、3回うつものを1度で済ませるっていう手もあります。

外務省の出しているインドネシア情報にも色々のってます
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/indonesia.html

正直言って、インドネシアに来る人なんかは
予防注射なんて打たない人多そうだけどな。




|薬|
薬は必須。
ホントに必須。
インドネシアはあやしい薬がめちゃめちゃ多いです。
1週間の滞在でも入院する可能性っていうのは充分にある。
なので、薬は絶対持ってきた方がいい。

- 飲み薬
・整腸剤、痛み止め 必須
・油あたり、水あたり用の薬 必須
・抗生物質 あると大変良い。自費になるけど医者で予防目的で貰えます。
・下痢止め、風邪薬、イソジン、ヴィックスなんかはあると便利。
空気が悪いので、喉からやられる人が多い

- 塗り薬
ムヒ必須(蚊に留まらずあらゆる虫に食われる可能性あり)
オロナインあると良い

-他
・マスク
目立つけど、外を歩くときはマスクやってても喉痛めるので
あると大変心強い。

私のおススメの薬の服用法は、
整腸剤をインドネシアに行く2日前くらいから飲んで
インドネシアでも毎日飲む事。
でも、ウイルス系の病気にかかると整腸剤は病気を悪化させてしまいます。
下痢止めなんかも、下痢っていうのは体の中の異物を外に出そうとしているので
それをずっと止めてしまうと悪化するので一時的な使用に留める事。
ちょっとでも「変だな」って感じたら
病院は安いのですぐ病院に行くべし。





|服装|
・日本で小汚いくらいがバンドンではちょうどいいです
・道が荒れてるので、靴が一瞬で汚れます。なので汚いスニーカーがベスト
・ショートパンツ・ミニスカートはイスラム圏内ではものすっごく目立ちます。ゆるめで薄手のズボンなんかが活動しやすい
・ロングスカートは豪雨やらなんやらで速攻汚れるのでおススメできない
・下着は化繊多めの物を持って行くと秒速で乾いてくれます。
・タイツはものすっごい蚊に刺されます
・夜は冷えるので薄めの長袖一枚あるといい
・サンダルは公式な場でも結構OKだったりする。安物を一つもっていくと何かと便利。
・水着は絶対持って行った方がいい!向こうはワンピース水着しかうってないのだ!

※バンドンはアウトレットモールがどこにでもあるので
洋服なんかを買いたい場合は逆に持って行かずに現地で買うっていうのもいいかと。
MANGOとかGAPあたりが大量に安く売られてます。




|道具|
・無料でwi-fi使えるところが多いのでPCなんかは持って行った方がいい
・インドネシアはプラグの形がCです。変換機無いとどこでも使えません。
・今変圧器が必要な電化製品て少ないですが、マニアックな機材使う場合は必要
・折りたたみかさは雨期なら必須、乾期なら日傘に使えて便利




|化粧品|
・がっつり化粧は目立つのでやめたほうがいい
・バンドンはそんなに日焼けしないので必須ではない
(バリあたりは日やけ止めなんて役に立たないくらい日焼けします)
・いい感じに湿気があるのであんまり乾燥しないので保湿クリームとかいらない
・荷物減らしたければ、化粧水だけでどうにかなる。





|保険|
さっき、入院する可能性について話しましたが
医者にかかって薬をもらっても、私はいつも平均3000円いかないくらいなので
保険をかけるかどうかは個人の判断で。
正直1週間くらいだったらいらないかもですね。
盗難なんかは多いと思うので、
医療保険なくして、盗難をしっかりかけるとかにした方がいいかも。

ま、ホントに
高価なもんさえもってかなければ保険はかけなくても大丈夫かと思います




|食べ物|
・できれば3日目くらいまでナシゴレン、ミーゴレンは食べない方がいい。70%くらいの確立で当たる。できればずっと食べてほしくないが、名物なので食べるなというのも酷なのでせめて最終日に。
・脂っこいものが多いので、みそ汁持ってくと胃がすごい癒される。




|他|
・猫、犬なんかの動物には触らない!これ、絶対。

・ホッカイロがあるといいかも
これは、私の盲点で
お腹壊して冷えた時に、ホッカイロがすごい欲しかったんだけど南国なので買えなかった。
「貼るホッカイロ」の小さいやつを数枚持って行くとお腹の弱い人はすごく役にたつと思う。



ざっと思いつくのはこんなもんですかね。
長期の旅行になってくると全然持ち物も変ってきますが。

2 件のコメント:

JANE さんのコメント...

すんげぇ役に立つ!ww
ありがとう!!ww

Kuro さんのコメント...

あらよかったwwwww

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...