2013年7月4日木曜日

イスラム教を学ぼう|まとめ




イスラム教徒について、インドネシアに来る前にあたしが知ってた事って
・スンナ派とシーア派がある
・9.11を起こしたアルカイーダはイスラム教
っていうことくらい。(頭悪すぎるだろ


インドネシアの国民約2億4千万人(2011年のデータ*1)の中で
約90%はイスラム教徒。その中のさらに約88%がスンナ派らしい。(*2)
スンナ派というと、まさしくアルカイダだ!
それを知って、ちょっと怖くなった。と言っても、スンナ派と一口に言っても多彩なので、まぁひとまず放っておこう。この話はしだすとキリがない。

インドネシアのイスラム教徒の88%がスンナ派であるというこのデータを探している時に「ダルビッシュ有がイスラム教」だっていうどうでもいいようなちょっと気になるような記事を見つけたりしてたら、データが中々見つからなかったので、もう聞いた方が早えぇわ。と思って仲の良い子一人に聞いてみた。


私「あのさ、イスラム教徒のインドネシア人って何派が多いの?」
友「僕は一般的なイスラム教について勉強してるんだ。くろ、僕はどれかの宗派を選んでないんだよ。何故かって、僕はムスリムはムスリムでしかないと思うからなんだ。」
私「そーいう人って多いの?例えば、あんたは友達がどの宗派なのかって知ってる?」
友「ううん知らない。でも、ほぼ確実に皆僕みたいなタイプだと思うよ。」
だ、そう。
一般的なイスラム教って何だよ!わかんねぇよ!


これが彼の本音かどうかも分からないし、インドネシア人一人に聞いたくらいでなんのデータにもならんが、それでもこの発言は結構意味が大きいと思う。実際、イスラム教と色んな宗教を又にかけてる友達もいるし(本当はダメ)。
結局後で別の子に聞いたら、88%がスンナ派というのはどうやら正確らしい。というのはインドネシアが国で定めてる宗派だからなのだそう。でもイスラム教はインドネシアの国教ではないのでぶっちゃけ詳しくはよくわからないし、表向きはそうであっても実態はそうではないと思う。

インドネシア人がイスラム教について教えてくれる時に
「でも、あんたたち酒飲むじゃんか(つまり、タブーを破ってるじゃねぇか)」
って言うと
「僕らはね"フレキシブル"なの!」と、やたらとフレキシブルという言葉を悪用してくるのですが
正直私にとってはそのくらいのスタンスでやってもらえるとすごく楽。
保守的ムスリムがわんさか居る環境では生きて行ける気がしない。


宗教なんて問題は超デリケートで
真綿に包むようにして、問題の起きないように私が生活してると思ってる人もいると思いますが
イスラム教90%の中に身を置いてみて
恐らく皆が考えてる程には、立ち位置に困ってない。
「私は無信教だし、神なんて信じてない。でも困った時はその度信じるね。笑」
っていう態度をとる。
「イスラム教面白いわぁ。全然理解できないけど」
っていう興味は持ちつつも
「豚肉超うめぇ~ マジトンカツ食いて〜」
っていう
"あたし、イスラム教じゃなくてよかった〜"
を素直出します。

これが出来るのは、インドネシアという国だからこそ出来る事だと思う。
面白い事に、イスラム教徒の人口が少ない地域にいるイスラム教ほど、
厳格に戒律を守ろう傾向があるらしいですよ。
だからインドネシアのイスラム教ってこんなにフレキシブルなんだろうか。
ともかく、インドネシア以外では
イスラム教への冒瀆罪で死刑になるのが怖いので
やめておこう。



ただ、一個気になることがある。
聞いてもいないのにみんな熱心にイスラム教の歴史とか戒律とかいっぱい教えてくれる。
そして必ず皆言うのが「イスラム教に入信しろっていうことじゃないよ!僕らはそういうことはしない」って口を揃えていうんだけど
いやそれ、布教活動と一緒じゃね?と思うんだが、
コーランに「他教徒にイスラム教への改教(?)を強制するな」
と書いてあるらしいので、露骨には出来ないんだろうな。
いずれにしろ、私は勉強したい身なので問題なし。


「私を含めて無信教の日本人の事、どう思う?」
と聞いてみたところ
「人間的なものでいえば、僕が今まで会った無信教の日本人達はすごく面白いし素敵で大好きな人ばかりだけど、
僕のイスラム教徒の面から見ると、"なんで神を信じないんだ!?"って正直思うよ。」
と、素直に答えてくれました。

他の人に聞いたら
「日本人の多くは確かに神を信じていない人が多いと思う。
だけど、僕は、日本人が宗教を持っている人のような"優しさ"がある。と思う」
と。
嬉しいっすね。



ま、こんな感じで、ちょっとイスラム教について
勉強したんだかしてないんだか分からないような週間になりましたが、
一応私なりに、今、思うインドネシア・バンドンのイスラム教について。
まとめ、というか 締めを。



インドネシアのイスラム教は
私から見ると "一見"
あらゆる欲がない、ほんわ~かした人たちに見えるけど、その
"実際"は
もうコーランからの抑圧抑圧で
あらゆる欲を抑えられているからこそ
実際ものすごい欲の塊なんじゃないかと。

もうね、死後にかける欲がものすっごい。
"輪廻転生"の考えじゃないので
「今、この一生を生きぬけば、死んだ後に幸せになれる!!」
って信じて生きてる。
今この瞬間、欲(あたしが"欲"だと感じる事。)を殺して言いつけを守れるのは
死んだ後にこの欲を爆発させられるって信じてるから。
一番すごい(ひどい)のが、
死後の世界では百人の男に匹敵する精力を得て、72人の美女で処女・フーリーとセックスできるらしいんだけどね。しかもそのフーリーはセックスする度に処女膜が回復していつでも処女の状態に戻るという男の夢、超・ご都合主義。
だから、これだけの抑圧や義務にも耐える事ができるんだと。

「…お前らマジでバカじゃないのか」
と私は思うんだけど、
私の知ってるイスラム教っていうのは
インドネシア人のイスラム教であって
そしてその、イスラム教を信じている彼らに接していて
毎日毎日
感謝したり、ときめいたり、悲しくなったり、申し訳なく思ったり、ムカついたり
人間的な感情が日本に居た時よりもクリアになっていっている気がすごくする。
それはイスラムっていう宗教だけが関係しているとはとうてい思えないけど
それらの影響を与えてくれた彼らの中の
イスラム教が少なくとも関係しているんだと思っている。

私はこれからイスラム教について学んで行きたいと思うし
単純に面白いと思った。


そんなわけで
思ったよりもそんなに書きたい事なかったので、たったの4日間でしたが
イスラム週間終わり。
またしばらくしたらすこしレベルアップしたものを学んでみよう






|注釈|

*1 2011年世界銀行調べ
2013.07.01閲覧
『世界開発指標』Google
https://www.google.co.jp/publicdata/explore?ds=d5bncppjof8f9_&met_y=sp_pop_totl&idim=country:IDN&dl=ja&hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E4%BA%BA%E5%8F%A3

*2 約88%がスンナ派
2013.07.01閲覧
『民主国家インドネシアのムスリムたち』Wendy Kristianasen
http://www.diplo.jp/articles10/1011-3.html#2

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...