2013年7月25日木曜日

KOS・KOSAN


コス・コサン

日本でいうところのアパート。

私を含め、一人暮らしをしている大学生はほとんどこのコスコサン(略してコスとかコサンとか)に住んでいます。

ケタハズレの金持ちが友達にいますが、その子の住んでるところはアパート。

アパートといっても30階建てくらいのおっきいマンションで、
棟に囲まれた中央スペースには
あり得ないくらいデカいプール付き。
そんなやつはめちゃめちゃ稀です。


そんなわけで私のコサンを紹介。
パノラマで撮ったら意外に見づらかった。

 これが私の部屋です。
廊下に面した部分がドア以外全てガラス張りというお洒落設計ですが
部屋の中が丸見えになるので、誰もがカーテンをするので意味なし。

私のコスはRp.850,000-(約8500円)で、皆に「高い!」と言われます。
値段が高いというよりかは、設備に対して高いという意味らしい。
ちなみに設備は

部屋数|20部屋くらい(全員女子
お湯|出ない
トイレ|外(共同)
シャワー|なし
キッチン|共同で1つ
部屋の大きさ|7畳くらい
洗濯|管理人がやってくれる
インターネット|最近それなりに快適になった

ちなみに
コスは全部そうですが
水道・ガス・電気・インターネットなんかは全て家賃に含まれてます。



Rp.1,000,000-(一万円)をこえると
シャワーがついたり、お湯が出たりとかします。

私のところはお湯が出ないくせに高い。ともっぱらの評判ですが
立地がよくて、便利です。
コンビニも近いし、大学にも近い。
あと大通りに面しているっていうのも値段が高い理由かと。

門限が10時までなので、そこは結構嫌ですが
あとはわりかし満足してます。

そして私の部屋だけ天井がすごく高いので嬉しい。
でも、窓がないんだかあるんだかで。
下の写真に見えてる窓は、上の方に5センチくらいの隙間があって風が通るんだけど
網戸が張ってあるので一応でかめの虫は入って来ない。
 でも、廊下側の窓には網戸張ってないので虫くらい余裕で入ってきます。

でもイモリも入ってくるので
イモリが虫を全部食ってくれるから
蚊以外は快適だし、部屋にGが出た事もないです。

たまにイモリがコップの中で寝ててかわいいんだ〜

屋根の形がそのままで
ヘーベルハウスみたいでかわいい


部屋のドアを開けると、なんのクッションもなく廊下。
靴脱ぐところとか玄関はありません。
だから基本的に外に靴置きっぱなし。あまり履かない靴は中に入れます。


部屋にあるものは

水のボトル
ベッド
クローゼット

と、大きなものって言ったらこんなもの。
なんもねー
けど
そんなに不満もありません。

結構快適!

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...