2013年3月5日火曜日

FOOD


ネシアでの飯は基本的に外食。
最近安定してきた一日の食スケジュールは

朝:コーヒーとパンか、ヨーグルトとフルーツ
昼:定食屋
夜:どこかのレストランか定食屋
のルーティンワークで、いい加減嫌になってきた。


インドネシア人のご飯の取り方っていうのは
日本人からするとびっくりするほどバランスが悪くて
大量の米と、大きめのフライドチキン一個で夕飯とかしょっちゅう見る。
それでいて皆痩せてるんだから、ちゃんと体質とか風土に合ってるんでしょうね。
それでいて、ご飯と一緒に激甘な飲み物を飲む。
油と糖分で太る体質の私は、インドネシアであまり飯を食わなくてもあまりやせないのはこのせい。
メキシコに1週間程行った時は、肉ばっかり食べていたのにかなり痩せて帰ってきました。
しかも、メキシコに居た時は体調もよかったし、ご飯も美味しかったし
わたしの体はメキシコに合っているみたいです。
(インドネシアとは本当に相性が悪いな...)


話は戻って、昼の定食屋は、とても家庭的なご飯が食えるので飽きない。
いつも同じ定食屋にいくので、おばちゃんが覚えてくれるようになった。
いっつも同じものしかおいてないが、オリジン弁当スタイルで選んで食べれる。
といっても、半分以上は辛いので、私が食べれるのはそれ以外のエリアのみ。
基本的にはお昼の時間に一番バリエーションがそろうように調整して作られているので
行く時間帯によっては、みたことのないものもある。


これで65円くらい。
まるっこい揚げ物は、厚揚げみたいなもので
中にもやしとかが入ってて、最近ハマってます。

これも同じ65円。
やっぱり厚揚げいれてます笑


このときは見たことないものがあったので、右のやつを選んでみた。
ちょっと凝ってるので、これで130円くらい。
肉類頼むと高い時で200円くらいいったりするが、
基本的には肉を食いたくないがためにこの定食屋に来ているので、だいたいいつもRp.7000で食べれてる。


ちなみに葉っぱにつつまれたものは、中身は鶏肉でした。
バナナの葉っぱですかね。
見た目は悪いが美味かったです。
多分、鳥の足の蒸し焼きかな。
唐辛子(本体食わなきゃ問題ない量)とショウガで味付けされてます。



レストランに行くと
インドネシア料理を頼めばボリュームもあって、大体250円程度。
といっても、TAXとサービスが入ると+15%はいくので
飲み物と合わせて結局500円くらいいってしまう。



で、外国料理を頼むと
もう、とにかく小さい。
この前なんかFISH&CHIPS食いたくて頼んだら

こんなんでてきた。



ちっっっさ!
駄菓子かよ。と思いながら食べました。



ポテトについてるマヨネーズとチリソース。
ちゃんとチリだと分かってるのに、ポテトのヨコについてると
ついケチャップだと脳が思い込んで、食べてしまって大変なことになった。
条件反射って怖いね。


そんなこんなで
外国の食べ物はチェーン店で食うのが一番リスクが少ない。
ということで
ドミノピザ。
Sサイズでひとり分、自分で買ってきました。
日本では、自炊大好きな私なので
ファストフードは自分で選んでは食べないのですが
この国にいると、ドミノピザがたまに神様に思える。




すっげぇうまかったです。
ホントに泣けてくるかと。



ちなみに、自炊といえば、
インドネシアの一人暮らしは、あんまり飯作らない人が多いみたい。
わたしのまわりのひとりぐらしインドネシア人のほとんどが
自炊というと、大体インドミー(Indo me)のインスタント。
会社の名前です。
Indoは印度じゃなくて、インドネシア人はインドネシアのことをindoと呼ぶそうで
meは麺のことです。
ミーゴレンのミー。
なので、インドネシアの麺会社ということですね。
インドミーは今年で40周年らしいですよ。
インドネシアが独立したのが1945年なので、インドネシアではかなりの老舗といえるのでは。


ほんとにどっこにでも売ってます。
ミーゴレン(焼きそば)タイプと、ソト(スープ)タイプがあって
多分私がしってるだけでも20種類以上の味があります。
すでに6種類くらいたべましたが、味の違いがほっとんど分からない(笑
チキン味が多いけど、私的には塩ラーメンに近いと思います。
値段は一個20円くらいだったかな....


作ってみました。ソトタイプ。
ズッキーニとトマトとしめじを入れて
一生懸命野菜を摂取しようとしてる私の懸命さが感じられます。
具を入れすぎて味薄くなっちゃったので、日本の友達がくれた味塩で対応。
塩専門店の塩らしく、「塩屋」というところのやつだそうです。
せっかく頂いたので、とりあえず2つだけインドネシアに持って来ていました。
「スープ塩」と「ガーリック塩」。

塩ばっかりすげぇたくさんくれたんだけどもらったときは「こんなにたくさん使い切れるかよ!っていうか塩なんか持って行けるかよ!」
と言い放ちましたが
本当に持って来てよかった!と思うものの1つです(笑
出汁にもつかえるし、まじ万能。
ありがとうございます。

ブログで使ってる写真をとってるデジカメも
いく前に友達が餞別でプレゼントしてくれたものです。

なんか、色んな人に色んなものをもらったり、してもらったりして
なんかもう
TOEFLなんかでつまづいてたらイカン。

と、
飯ブログを書きながら、結局話がTOEFLに戻る私でした。

3 件のコメント:

Jane さんのコメント...

FISH&CHIPS すげーww
売ってる人なんも思わんのかなぁw
せめてもうちょい小さい皿に乗せてくれれば貧相な感じが薄れるのに…。
それでやっぱあれだね、調味料って大事ね。
どんな食材でも味付けさえちゃんとすれば日本料理になるもんね!

きゃなん さんのコメント...

チェーン店って偉いよね
凄く美味しいわけじゃないけど、どこで食べても同じ味だものね
周りから当たり前だったものが無くなると、すごくそのありがたみがわかる

定食屋のご飯普通においしそうね
やっぱり自炊より外食の方が安いとかそういう理由で皆やんないの?

Kuro さんのコメント...

jane>fish&chipsのインパクトすげぇよなぁ。インパクトがないだけにすごいインパクト。
そうね、調味料って大事ね!
インドネシアの屋台ではどこもかしこも「味の素」使ってるから、全部同じ味なのよね!笑
インドネシア人は皆、CMの「味の素♪」の歌が歌える。

キャナン>それがチェーン店というものだよね。でも、こっちでタバコを買うと、マルボロだろうがセッターだろうが全部同じ味。
なんでかなぁ。
あくまでうちの予想なんだけど、料理を作るってことは結構裕福なことだと思うんだよね。
料理を作るためには、道具と、食材と、冷蔵庫と、コンロがいる。
だから、やっぱり外で食った方が安いんだろうね。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...