2013年3月20日水曜日

たんじょうび Ulang tahun


今日は私の誕生日でした。
26歳にもなって誕生日もクソもないが、
前々から「バースディガールは生卵を皆からぶつけられる」と言われてたので
実はびくびくしてました。

朝から晩まで色んな人に祝ってもらえてとても幸せな時間を過ごさせてもらいましたが
いつ生卵をぶつけられるのかとソワソワ。
結果、ぶつけられることなく一日を終えられたので安心しています。

みんなへのお礼も兼ねて
今日という日を振り返る。

インドネシアでは、あまり個人的な贈り物はしないそうで
皆でバー!っとお祝いする形が主流だそう。

まず昼に
「あれ?あたしのタバコ誰か知らない?」というと
「あ、ごめん俺が持ってる」
といって取りに行き、開けてみるといくつかのメッセージがタバコに。
タバコにメッセージを書くのはそんなにイレギュラーなことじゃないので
4年前にも友達からもらったいくつかのメッセージがタバコに刻まれて日本の家にあったりします。


一番上が
「mau rokok? タバコ欲しい?」
で、下から2番目が
「PS.kapan kawin? いつ結婚すんの?」


皆でバースディソングを歌ってもらい、ライターの火を消したら
前々から聞いていた、「クロ」という名前の食べ物をくれました。
クロとはKUKUS & ROTI を略してKURO。
意味は蒸しパンです。
中身を選べるらしく、中身はストロベリーとチーズ。
一口食べようとすると、爆弾が爆発するかのようなリアクションを皆がとるので
何かと思い、おそるおそる食べると

お い し く な い



皆に「食べてみて」と回すと、皆しっぶ〜い顔。
「何でチーズ入れたんだ?」と皆コメント。
買ってきてくれた張本人は
「売ってるおじさんが、KEJU(チーズ)いれる?っていうから思わず"うん"って答えちゃった」と、かわいく反省してました。
皆に協力してもらい、なんとか頑張って最後まで頂きました笑
買ってきてくれたその子が、その屋台から買ったのかもらったのか分からないが
KUROが売ってる屋台の「KURO」の垂れ幕(?)をくれ、それをタスキがけにして半日過ごしてました。
「Miss.Japan」とか「Miss.bread」とか分け分かんないこと言われ楽しくすごした。






夕方には大学のアシスタントたちである私の4年前からの友人に、高そうなカフェに連れて行ってもらいアイスケーキで祝ってもらう。
ケーキに刺さった二つの数字。
26歳になったのに、ケーキには何故か「40」の数字。


ケーキにびっくりするよりも、数字にびっくりしました。
聞くと、
「2と6が無かったんだよ〜」とのこと。
この時点で、「蝋燭をささない」という選択肢が無いあたりにインドネシアを感じました。
「40歳おめでと〜〜」と皆に祝われる始末。
そしてアイスケーキが固すぎて、のこぎりのようにケーキをカットする。
カットっていうか、破壊する感じ。
日本は、祝ってくれる友達が切ってあげて、一切れ目を誕生日の子にあげるのが
一般的なんじゃないかと思うんだけど、
(インドネシアだけの文化じゃないのかもしれませんが)
firstpieceというものがあるそうで、この場合祝われているあたしがケーキをカットして
1切れ目を誰にあげるのかがとても重要なんだそう。
2切れ目以降は全部一緒なんだって。
1切れ目をお世話になっている友人にあげました。

日本でもインドネシアでも「顔が似ている」とやたらといわれる「ウサギ」のぬいぐるみをもらいました。
うさぎ年で、うさぎを買っていた私にとってはまさかの一致で
とても嬉しかったです。

 




夜は、大好きな友達がご飯に連れて行ってくれました。
彼のお姉さんと一緒に(初めて会うのだけど、会った事の無い家族や友人に突然会わされるのは珍しい事じゃない)夕ご飯を食べに。
なんだか高そうなインドネシアっぽい中華料理店に連れて行ってもらい
しこたま飯を食べました。
「日本のご飯の作法を教えて」と言われて、
日本の箸の使い方や、ご飯の時のマナーを教えてあげた。
インドネシアはご飯中におしゃべりするのはあまり礼儀正しくないそうで
ひたすらにもくもく食べる。
私は箸が上手く持てないのだが、彼らに教えるために
最後まで頑張って正しい持ち方を試みる。

車で家まで送ってもらい、最後の最後まで
「happy birthday!」と言ってもらい、ほくほくしながらコレを書いています。


今日は皆のおかげで本当に素敵な日が過ごせました。
みんな、ありがと〜!!







0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...