2014年6月30日月曜日

自動振り分けフォルダ




日本に戻って来て2週間くらいして
ハッと気付いた事があった。


町を歩いてると、
今まで分からなかった事が自然と出来ている自分に
気がついた。


町を歩いてる 『ガイコクジン』 が 『ナニジン』 なのかが
すげー分かる。


頭の中で、無意識に
あれはインド人、あれはタイ人、あれは韓国人…と
ガイコクジンフォルダの仕切りに振分けられる。
今までは漠然と大陸別だったあやふやなフォルダが
なにやら明確な仕切りを持ったらしい。
そしてそれは東南アジアだけがやたらと細かい仕切りで区切られているらしかった。


そうなのだ。


子供の頃、40代も50代も60代も
ぜんぶ一緒のおばさんおじさんだったのに
自分が20代の後半になった今では
それがそれぞれ明確な違いを持っていることを知っているのと同じことだ。
その存在に近づいていくと自然と分かって行く事があるんだ。



最近、そんなふうに
私はこういう小さい事から
世の中の事が少しずつ分かるようになってきたように感じるのです。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...