2014年11月11日火曜日

ジョギング


ええ、ええ。
私は大の運動嫌いです。

もうね、汗をかく事がいやなんですよ。
ストレッチとかヨガなんかはいいです。
基本的に動きが少ないものならいいです。
スイミングもいいです。
たぶん重力が嫌いなんです。
でも散歩は好きです。

そんな私がジョギングです。
アラサー仲間のオギとジョギングです。
汗だっくだくになりました。


私は前日のメールで「ジョギングは嫌だからウォーキングにしようよ」と言ったのに、
結局走ることになりました。
1kmって行ったのに、結局2km走りました。
ジョギング用の靴じゃないのに、石畳の歩道を走ったもんだから
皮が薄い私の足の裏はかわいそうな事になりました。
もう!
大自然!

私たちが行ったのは、私の住んでいるバンドンの中心地からバイクで10分ほどの自然公園。Taman Hutan Raya.(多分。)
入場料はRp. 11.000,で、100円くらいです。
チケットはいつもぐしゃぐしゃになる人です。
すっごい大きいところで、3時間くらいいましたが一番奥にある滝までたどり着けず。
中国のPM2.5がうんたら言っていますが
データを公表していないバンドンは、どれだけやばい大気汚染なのか分かりません。
でもここは、空気も綺麗で、非常に快適なところ。

顔はいつまでも若いですが
オギももう背中がおっさんです。
途中、鹿公園もあって、
雑草をちぎっては鹿さんにあげていました。
かわいい。
しか!
日本のよりも顔が野性的です。
32歳、鹿に雑草をあげる。
27歳のアラサーもひらすらあげました。

小学校だか中学校だかの時に、奈良へ修学旅行に言った時
鹿の角には血管が通っているので、夏は「皮膚」の状態になっている。
でも冬になると血がかよわなくなるので「爪」のような状態になります。
だから、冬に角を切るんですよー(観光客がケガしないように)
と言っていたのですが
年中真夏のネシアでは、鹿は角切れないな?
と思ったものの
あまり角がガッツリ生えている鹿さんはいませんでした。

これから暇を見つけては、オギとここで運動する予定。
アラサー仲間です。
頑張ります。

ここには旧日本軍が
インドネシアを占拠していた時につかっていた洞窟もあります。
捕虜収容所もあったらしいです。
怖くてあまり中まで入ってませんが。
こちらはもっと大規模なオランダの方の洞窟です。
Goa Belanda.

ビビる暗さです。


0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...