2015年6月8日月曜日

レンバン / Lembang


日本に帰る前にやりたいこと
その2
「インドネシア料理を習いたい」。


これを果たす為に友達の「パンダ君」に連絡をとり
彼のお母さんに料理を教えて頂く事になりました。

パンダの家は「レンバン / Lembang 」という場所にあり
標高約700mに位置するバンドンよりも、さらに上に登ったところにあります。
バンドンの中心部に位置するITB大学が、標高773m で
レンバンにあるパンダ君の家は、標高1304mです。

みんなの知識 ちょっと便利帳 「Googleマップでルートと標高を調べる」
で調べました。
http://www.benricho.org/map_elevation_v3/

そしてそのパンダの家は
「天文台」という、かなり特殊な環境に建っています。
天文台を含め、その周辺の家々は
インドネシアがオランダの植民地下にあった時代からもので
国で保護されており、また、ITB大学の施設でもあります。

BOSSCHA OBSERVATORY(天文台ホームページ)
http://bosscha.itb.ac.id/


天文台とパンダの家もとても魅力的なのですが
今回の私の目的は何と言っても「インドネシア料理」。

以前ご飯をご馳走になった時、料理がとても美味しかったので
その、お母さんに教えてもらいに行きました。

しかし、2人だけでも “寄れば姦しい” のが女というもの。
女性は1日に2万語喋らないとストレスの溜る動物だそうなので
お母さんと一緒におしゃべりしながら、どんどんと料理が出来ていってしまい
作り方はほとんど覚えずに終わりました(笑)。
料理中の写真もあまり撮らずに終わったので
本当に何をしにいったのか……。

2泊の短い旅でしたが、
お料理を習って、ブラブラと散歩をして
お買い物にでかけ。そんな、ゆっくりタイムでした。

そんな、楽しいレンバン旅行。

少し、お届けします。


前回、私のお気に入りの靴を噛みちぎって
涎でベトベトにした犬のロティ君は
残念ながらもう亡くなったそうです。

とはいえ、ロティの子供たちがいつも私の靴を狙っているので
気が気ではありませんでした。笑

Spoty
Browny and Blaky
わらわら
くんくん

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...