2016年3月14日月曜日

おやすみ


今週は、
気持ちが多忙につき
おやすみします。




こちらであくせくと忙しくしていると、
思い出の中のネシア人の友人から
いつも怒られてしまいます。

「Santai kuro.」

日本語で体感的にしっくりくる訳が思い浮かびませんが
英語でいう "Calm down" が一番近い気がします。
落ち着きなよ、というのとは私にとっては
ちょっと受け取り方として違うんですよね。


「Istirahat kuro.」
  ちょっと休みなよ、クロ。

でもないんですね。

「Santai(サンタイ)」。


しかもいつも、
「忙しくて大変そうだね」
という哀れみや気遣いの表情ではなく
年上からも、年下からでも
ちょっと怒られ気味に、諭されるように言われます。

今はいろいろなことで大変切羽詰まっているので、
日本タイムで生きている私には
たったいま Santai するわけにはいきませんが、


ブログは Istirahat(お休み)します。


それではまた来週!
Sampai minggu depan lagi semuanya!


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

そうですね、こんなときは、どうぞごむりなく。
ゆるりとしてくださいませ。

Unknown さんのコメント...

返信が大変遅くなりました……!
お気遣いありがとうございます。結局1ヶ月ほど休んでしまいましたが、またぼちぼち更新していますので、よかったら見ていって下さいね。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...