多分、どこの国に行っても聞いてておもしろのはやっぱり色気のある話だと思う。
恋、結婚、出産のあたり。
前にもこの辺について書きましたが、
だんだん分かってきたことがあるので改めて書いてみようかと。
|恋に落ちる|
インドネシア人男性はすっげぇ簡単に恋に落ちる。
そして切り替えも早い。
恋に落ちて、速攻でフラれた場合(その人に恋人が居たとか、ほかの人と付き合っちゃったとか)
すぐに次の子にスイッチできる。
なんていうか軽っるい。
でも日本人の軽さと違って、チャラチャラした印象が無い。
なんかすっごい目がキラキラしてて輝いてる。
その度に本気なんだろうなぁ。
でも浮気するのもめちゃめちゃ早いらしい。
ちなみに、一般的には
髪が長くて、肌の白い子がモテるんだそう。
そして、やはりハーフもモテる。
|告白|
インドネシアでは男性から女性に告白するのが一般的。
都会の若者には当てはまらない場合が多いらしいけど、インドネシア全体で見れば
女性が男性に告白するのはイレギュラーな事らしい。
告白する時は
「好きです」とか、「付き合ってください」的な意味合いはせず、
「do you want to be my girlfriend?」僕のガールフレンドになりたい?
なんだそう。
そんな事言われたら、もし好きでも
「はぁ!?」って言っちゃいそうですけど。
これには意味があって、今のままいい友達でいたいか、それとも次のステップに進む事を
あなたは望んでいますか?
という意味合いがあるらしい。
そう考えれば、振る方は気持ちが楽でいいかもね。
「まだいい友達でいたいわ」とか言えばいいからね。多分ね。
とはいえ、「愛してます」っていう人も居て
極端な例だと思うんだけど、私の年上の男友達なんかは何回もフラれてて
というのも、告白する時は毎回
突然、好きな子の隣に座って
「君を愛してるよ。君は?ノーと言って。」
女「…ノー」
「オッケー、バーイ!」
といって毎回玉砕してたらしい。
もう、Say No.って言ってる時点ですごい変人だと思うけど。
すごいA型らしい玉砕の仕方だなって思いました。
ほかのケースだと、
例えばある男性が彼女が欲しいときに
女性を探す方法。
まぁまぁ一般的なやり方らしい。
step1. まず周りの女の子で彼女にしたい候補を何人か決める
step2. ちょっと交流を深めてみる
step3. 候補を絞る
step4. 優先順位順にアタックする
step5. 的が一人に絞れたら3ヶ月くらいかけて恋人に適しているか、恋人になりたいかどうかを見極める
step6. アタックする
らしい。
日本よりもやや複雑ですかね。
ところで、インドネシア人男子はものすごいシャイなくせして
好きになる時にはものすごい積極的になるっていう話をしましたが
インドネシア人男性もそれを自信で認めてて、「変だよね」って笑ってました。
ま、国民性なんだろうなぁ
|付き合う|
インドネシア人は付き合ってるのか単なる友達なのか
一目みただけじゃ全く区別がつかない。
「あの子と付き合ってるの?」って聞いて
「そうだよ」っていう回答を得た事が一度も無い。つまり一度も当てられてない。
日本だと、付き合ってる事を隠してたり、付き合ってるのは知ってるけど相手を見た事無い
なんていうのはよくあるけど、
インドネシアはそういうケースはあまりない。
仲のいい友達に恋人を紹介するのはごく一般的で
まぁ礼儀とか習慣みたいなもんだと思うし、日本以外のほとんどの国がそうだと思うけど
仲のいい友達なら、ほぼ確実にその恋人に会った事があると断言していい。
私も、仲のいい友達の恋人は全員会った事ある。
でも、
日本と大きく違うところは
付き合ってても、ぶっちゃけ友達の時とそんなに変わってなくね?
って事。
友達の前でイチャイチャなんてことはまず見ないし
友達の一人みたいな感じに見える。
友達→仲のいい友達→恋人
の流れがものすっごい緩やかだと思う。
この前結婚したばかりの友達に
25歳前後の皆がこぞって
「ねぇ、セックスどうだった?どうだった!?」
って聞いてて笑った。
|性|
まぁ、結婚初夜に初めてセックスできるような国なので
あんまりここのとこは前の記事から掘り下げられないんですけど
この前
「挿入したら駄目だけど、前戯ならいいんだよ!(ニッコリ」って
清々しい笑顔で答えられたので
なんかまぁ、そんな感じです。
恋人になって、イチャイチャするわけでもなくセックスするわけでもないんだから
そりゃぁ友達と恋人の境目も分からなくなりますわな。
|ポルノ|
セックスできないとなると、行く場所はここしかないわけです。
というわけで、インドネシア人はポルノが大好き。
マ ジ で 大 好 き。
本 当 に 大 好 き。
正規DVDやCD、正規ソフトウェアを買うなんて発想が無い国なので
いい大人でも、パチモン買ってます。
むしろ正規品を売ってる店を見た事がないよ。
といわけで、ポルノもインターネットからがんがん落とす。
私の友達はポルノのデータを1T(テラ)のHDにめいいっぱいいれてる。らしい。
なので、日本語分からないのに
「気持ちいい」
っていう単語だけ知ってたりする。笑
なんていうか、性に対しての会話はものっすごいオープン。
多分、実際体験できないからこそ
こんなにオープンに話せるんだろうな。って思う。
でも、やっぱりシャイ。
この前、私が男友達の家に泊まりに行く直前に
その話を別の男友達に話ながらコンビニにいたら
友「クロ、アレ買って行かなくていいの?」
私「何さ?」
友「アレだよ(指で○を作りながらニヤニヤ)」
私「コンドーム?」
友「バッ、バカ!言うなよ!(赤面」
赤面するなら言わなきゃいいのに…って思うんだけど。
まぁそんなインドネシア人、可愛いと思います。
|結婚|
結婚となると大変なのはどの国も同じ。
多分日本と大きく違うのは、
宗教と地域性の強さですかね。
ミアの結婚式
日本も地域性というのはやはりあります。
わかんないけど
九州男児とか北海道人とか沖縄人とか。
それぞれ訛りもあるし、性格も違ってくると思う。
名古屋の女をもらうのは金がかかるからめんどうだとか
大阪人と結婚したくないとか
そういうのはあると思うけど、好きになっちゃえば別にたいした問題じゃないと思う。
インドネシアはもっと複雑。
パダン(地域の名前)以外は、男性が嫁のところに行くのは(婿をもらうという状況)
一般的にまず駄目。
世間体的に駄目。
なので、たいていは女性が男性にお嫁に行きます。
で、例えば、ムスリムとクリスチャンが付き合った場合
親から
「彼女はとてもいい子だけど、結婚はできないね〜」
となるらしい。
もし、結婚するとなった場合、
彼女がムスリムに改宗する必要があるらしい。
親によって、それがマストだったりそうじゃなかったりするみたいだけど
大抵改宗することが求められるそう。
もし逆に、男性が女性の所に婿入りしてクリスチャンに改宗したりなんかしたら
絶縁状態になるらしい。
その上、もし同じ宗教だったとしても
「スマトラから来た子は駄目!」
なんて、地域性を持ってこられて否定される場合も少なくないそう。
インドネシアは、300語くらい地域の言語があるらしく(訛りとは違うらしい)
彼らに言わせれば性格なんかも全然違うらしい。
なので、どこから来た人なのか。っていうのは両親にとってものすごく重要な問題。
そう考えると、親が完璧に納得した上での結婚っていうのは
すっげぇ難しいんじゃないかなぁ。
日本だったら、結婚相手、特に男性側の「職業」なんかは重要視すると思うけど
どこから来たかなんてさほど気にしないと思うし
ましてや宗教なんて聞く事ないよね。
だから、クリスチャンとムスリムだったら話は大変だけど
日本人と外国人っていうのはそんなに面倒がない。
日本人は大抵無宗教なので、その辺でもめ事が少ないんじゃないかなぁ。
でも、もし日本人が他の宗教の人と結婚するってなって改宗求められたら
「うわっ面倒くせぇ」
って思うか
「まぁ別にいいか」
って思うかのどっちかだと思うけど
何れにしろ、元々属性がないのでそんなに困らない気がする。
まぁ、うちだったら1日5回もお祈りするの面倒くさいからいやだけど...
ラマダン(一ヶ月、日没まで断食する)なんてやったら多分死ぬしね。
ちなみに、わたしの友達がこの前結婚して
新居に住み始めたので、遊びに行ってきた。
家の作りはアメリカに似てるかなぁ。
ゲストルームがちゃんとあった。
二階建てで2人暮らしにしては十分すぎるほどの大きさで
日本円で800万円だそう。安いよなぁ。
お金は、嫁の親父が払ってるらしい。
ちなみに結婚式はだいたい2・300万くらいかかって
それは旦那の両親が払ったんだそう。
インドネシア人は、大学行くにも、アパート住むにも、結婚するにも、車を買うにも
自分でお金を払わないです。
普通両親が払います。
大学卒業して、初めて自分で金を稼ぐっていうのが普通のパターンみたい。
まぁ、そんなかんじで親の資産に頼り切っているので
「両親の同意・意向」っていうのは
すごく影響力が高いんだろうなぁ。
と思う。