2013年1月27日日曜日

ネシア2日目

ネシア2日目

一日目は夜9時半に空港に到着。
友達とその彼女が迎えに来てくれて、一緒にX-transという長距離バスで3時間かけてバンドゥンに到着。そのあと友達の家で一泊。

二日目
友達の家で朝ご飯に鶏肉入りおかゆをごちそうになる。
その後は木のデザイナーのミチさんに会いに行き、チーク材の端材をもらう。
広い草地にチークがゴロゴロ転がってる。

雨ざらしになっているのは、固くするためだという。


なんかインドネシアっぽい作りかけの椅子があったので「ミチさんが作ったの?」と聞くと
となりにいるオッサンを指差し、
「彼が仕事がなくて暇だから作ったんだよ」
とのこと。


お昼ご飯はなんか素敵なレストラン。

 うちのおすすめはチンプルン。
このレストランでしか食べれないそう。
日本でいう芋餅を揚げたもので、たぶんすりおろしたにんにくが入っていてうまうま。



でも、写真にはのってません。残念。
たぶんひとり300円くらいだと思うけど、デザイナーがおごってくれたので値段はわかりません。
ごちそうさまです!




デザイナーが3月にexhibitionをするらしく、突然私も参加することが決定。
うぉぉぉぉ


午後は、ミチさんが前に働いていた予備校の先生に会わせてくれるという事で塾まで行きました。
くっそ面白いfine artの先生が出て来て、多分5割くらいしか話分からなかったけど
とにかくすごい先生らしいです。
もってきていたポートフォリオを見せると、とても褒めてくれた。
「君の作品には心から作っていることが分かるよ。
僕の作品はね、心じゃなくて胃からなんだよ。
わかる?
ご飯が食べたいから作品を作っているんだよ!」

名言だと思った。

ミチさんと友達の計らいで、その塾で来週から私がデッサンの先生をすることが決まりました。
・・・・・・・どういうことなの!
英語もインドネシア語もろくにわからないのに
人に教えられるのか!?
とにかくやるしかない・・・・・




夜は、これから一緒に生活する友達のアパートに来ました。
お風呂がない!
シャワーがない!
お湯もでない!
そもそも浴槽がない!
英語力もない!
もちろんインドネシア語もできない!

なんにもない!




がんばるんば

2 件のコメント:

Jane さんのコメント...

食べたい。インドネシア料理が食べたい。
なにはともあれ、無事着いて良かった。
今日からどんどん進化していくクロを見せておくれー
3日坊主になるなよー

Kuro さんのコメント...

4日目にしてすでにインドネシア料理に飽きている笑
前に来た時は良いところで食べてたから分からなかったけど、家庭的なところで食べるととにかくしょっぱい!
多分暑い国だから塩分とらないと行けないんだと思う。

郷に入っては郷に従え。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...