2013年1月27日日曜日

"Mia sensei"

ネシア3日目


3月までのルームメイトのmiaが、インドネシア語をレクチャーしてくれる。
ついでに、ドイツ語も教えてくれるので
ついでに私も唯一できる日本語を教えた。



うちにとっては
英語とインドネシア語とドイツ語を一度にぶっこむという荒技が必要になります。

とりあえず午前はインドネシア語で
数字とアルファベットを覚えた。
二つ隣の部屋に住んでいるインドネシアの友達のオチャ(前に来た時の友達)に
お昼ご飯を食べているところをわざわざノックして呼び出して、「何?」という顔をしている友達に

「Lesson Lesson!! ドゥワ(1)、サトゥ(2)、ティガ(3)・・・・」

と、覚えたての数字とアルファベットを披露した。
「Oh you are clever!」とまるで子供をあやすように褒められて、普通に喜ぶ私。



おまけ

一度インドネシアに来ていると
こういうあり得ない運転を怖いと思わなくなってしまった私は
既に麻痺しています。


2 件のコメント:

Jane さんのコメント...

すげー、1年後に日本語+3カ国語しゃべれてたらビビるわ。
是非ビビらせておくれ。

Kuro さんのコメント...

とりあえずドイツ語は無視してます笑
今は詰め込みあるのみ!ゆとり教育の脳にシワができていくのを感じている毎日。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...