2013年2月9日土曜日

動物話



TOEFLの勉強も毎日絶望を感じるばかりなので
ちょっと息抜き。

こんかいは動物話。
といってもでも爬虫類と虫。
大した内容じゃないですけど、極度に駄目な人は注意。


インドネシアの生き物といえば、こいつが一番有名でしょう。
インドネシアにはヤモリがそこらじゅうにいてかわいい。
トイレにもいるし、外にも部屋にもいる。
でも警戒心が強いので、人が近づくと速攻で逃げる。
インドネシアではヤモリのことをチチャッ(cicak)という。
もう名前からしてかわいい。


壁に張り付いてるチチャッ


ところで、ヤモリって鳴くって知ってた?
もしかして田舎育ちの人は知ってたりするのかもしれないけど
工業地帯で生まれ育った私は
ヤモリを見る機会がほとんど無かったので知らなかった。
キュッキュッって結構大きい声でなきます。
特に朝方に聞くと、小鳥かと思うような鳴き声なのです。
かわいい。

そういえば昔、イモリとヤモリの違いは
家(エ)にいるからモリ、野生(セイ)にいるのがモリ。
とハッタリこかれたことがありますが
両生類かは爬虫類かどうかの違いだそうです。

ヤモリも見ない日は絶対に無いといいきれるほど
ヤモリを見てるので、もうかわいくてしかたないです。
マンゴスチンの次に好きだ。
インドネシア滞在中に
『I♥MANGGIS』と『I♥CICAK』Tシャツ作りたい。(cicakは既にありそう)



アパートの人が飼ってる亀もかわいい。
2匹いる。
いつも飼い主の目を盗んではこの亀にちょっかいを出しているので
そのうち噛み付かれるんじゃないかと思ってる。
どうでもいいけど、昔青森で釣ったイカにちょっかいをだしたら
烏口で噛まれて、大出血した記憶を思い出した。
スッポンのイメージが強いせいかもしれないが、やっぱり亀に噛まれたら大変なんだろうか。




あと、アリンコも毎日見てますが
こいつらは一向にかわいくみえない。
小さい、まさにアリでなくてアリンコなんだが、もう一瞬でたかってくる。
部屋の入り口付近にもよく居る。
例えば部屋でインスタントコーヒーを飲みます。
インドネシアのコーヒーは最初から砂糖がたっぷり入っています。
で、粉はお湯に完全には溶けず、上澄みだけを飲むので、粉が最後に残る。
その飲み終わったコーヒーを置いておこうものなら
一時間後にはありの大群に襲われています。
虫平気な私ですが、さすがにキモイです。
恐ろしい。
ちなみにヤモリは昆虫しか食わないので、部屋にヤモリを何匹か飼ってアリンコ退治する計画たてていますが、
アパートのドアの上の小窓が常に隙間がある状態なので叶わない。くやしい。




それからもう一つ虫の話。
昨日、トイレに行ったら、いつもいるヤモリがいなくてゴキ○リがいた。
でかいやつ。
インドネシアで始めて見たので遠目に「ウワッ」と思いながらも、そいつ全然動かない。
うちの知ってるゴキ○リは、人の動きに敏感に反応するので、
あまりにもびくともしないから「こいつ死んでいるのか…..?」と思い、
細めていた目を少し開いてみたら

でっかい蛍だった。(たぶん)

生まれて初めて蛍を見たのが、前回インドネシアに来た時だったのですが
こんなデカイ蛍もいるんだなーと思いました。
とはいえ、蛍はすっごい綺麗な水でしか生きられないはずなので
トイレに居るってことは結局死ぬのかもしれない。

ホタル珍しいので写真とろうかと思ったけども
光ってなくてでかい蛍は、写真に撮ってもほとんどGと変わらないのでやめました。




ITB大学に行くといつもいる犬、ROTI(ロティ)については今度機会があれば書きます。
ちなみにROTIの意味は、「パン」。笑

5 件のコメント:

Jane さんのコメント...

イモリは井戸を守るから、井守。(水辺の害虫を食べてくれる=両生類)
ヤモリは家を守るから、家守。(家の回りの害虫を食べてくれる=爬虫類)
だったとおもうよ〜。

家守は実家に毎日いたなぁ。。。夜網戸にくっついて家の光にあつまる虫をただひたすら食べてた。
お腹がめっさ白くて可愛いのだ〜!

パン犬についての記事、楽しみにしてるよんw

はっしー さんのコメント...

初コメント!
風邪は治ったのかい?
勉強がんばれ~^^

KURO さんのコメント...

jane>なるほど!!
すげぇ納得した!一個勉強になりました。
パンかわいいんだよねぇ。すげぇ人懐っこい黒い犬で(犬種は分からんが、結構スマートでイケメン)今度是非記事にします。

はっしー>初コメントありがとう!
風邪は治ったけど、痰とくしゃみと咳が治まらないのは、インドネシアの空気が悪いせいだ。と思う。

きゃなん さんのコメント...

ヤモリ可愛いよね〜でも以前沖縄で壁一面にびっしりヤモリがくっついてるのを見た時はさすがにビビった
夜だったのでライト当てた瞬間にザザザと集団移動。さながらまっくろくろすけだった

関係ないけどコオロギってゴキブリと顏似てるよね
素敵な音が出せるというだけでこの扱いの違い

あったかいとこのGは空を飛ぶので要注意だ!

Kuro さんのコメント...

きゃなん>なんで名前かえた笑
たしかに、適度な数ってものがあるよな!だから、ほたるも一匹でいるとただのGなんだな。

コオロギはまだいいだろ〜
ニュージーランドのコオロギやばいぞ!でかいのだと20センチくらいあるらしい。
Gの駄目なところは、動きとあのテカテカだ。だから動いてなければみんな一緒(笑

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...