2013年2月26日火曜日

病院再び



先週は怒濤の忙しさで
いろんなことをやらなきゃいけなかったり
いろんなことをやりたかったりして忙しく生活してました。
おかげで初めて人の家に泊まったりしたりして、色々な初体験があった一週間でした。

日本でもそうでしたが、忙しい日々の後には必ず体調が悪くなる。ということで
二ヶ月に一回くらいは必ず病院に行っていた体が弱~い私ですが、本日でインドネシア3回目の病院に行きました。

現地の人に「風邪くらいで病院に行くなんてもったいないよ~(高いから)。せめて診療所にしなよ」と言われるも
「何かあったら怖いからちゃんと病院いく!!」と言って行ってきました。
脈は正常だったが、心音?聞かれたときに

「あなた、アスマね?」
「アスマ?(パ、パトレイバー?)」
「アスマ。」
「いや、わかんないけど多分アスマじゃない。」
「アレルギー持ってる?」
「花粉と、ネコと、温度差アレルギー持ってます。」

ってことで、診断された結果が、
なんと「(軽い)喘息」!!!!
辞書で調べて「asthma=喘息」って出た時に
「私喘息もちじゃない!」
って言ったのですが
「バンドゥンの空気のせいで、喘息ぎみになっている」
と言われました。

まぁ兄も祖母も喘息持ちなので、私がなってもおかしくない。
とはいえ、25才になって喘息とかってあるんですかね。
よくわかんないけど。

それと、新しいアレルギーが発覚。
「ダストアレルギーと、冷たいものアレルギー」
ってことで、冷たいものはなるべく摂取しないこと。とのお達しが…
なんでも、わたしは寒さにとても敏感なんだそう。
日本で、暖房の無い極寒アパートで3年間暮らして来た私には衝撃の事実でした。
たぶん、水浴びのせいで体質が変わって来たんだろうなぁ。
ダストアレルギーはなんとなく分かってたところもあるので納得。

ただ、胃に関しては「日本人にしてはなかなか強い胃を持っている」とお褒めの言葉。
私の胃が強いんじゃなくて、毎日整腸剤を飲んでる成果だな。と思った。

「二日間は家で安静にしていろ」
と言われたので、忙しかったのに急にポカーンと時間がとれた(取らざるを得なくなった)のでした。
とにかく、ちゃんと病院に行っておいてよかった。



今回は前回よりも薬少なめ。
ですが、前のよりも強いらしい。


でもまた来週から忙しくなるので、ここらでドカッと日記かこうかと思います。

ちなみにトーフルは、目標まで15点足りなかったのでまたチャレンジします。
15点遠いなぁ~~~

2 件のコメント:

Jane さんのコメント...

わぉ、体調不良お疲れさまです…。。。
アレルギーとか人の体ってコロコロ変わるからねぇ…。
ゆっくり安静にして元気になってちょんまげ!
日記楽しみにしてるよん〜ww
TOEFL次がんばー☆

Kuro さんのコメント...

ほんとだねぇ。
本当に死ぬのでは...?と思うような咳連発で人生を本当に危ぶんでいます。

まさかの喘息だよ!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...