2013年5月20日月曜日

メイキング




メイキング見たい
と言ってもらったので、メイキングかかせていただきます。
多分参考にならない。



展示用のドローイングがひとまず区切りがついたのですが
高揚感が覚めやらないので
このままもっと描きたい!と思い
イリアスへのお礼の絵を描く事にしました。

モデルは私の手。

前回の記事の写真の真ん中にあるイリアスの手のシリーズとして
ほぼ同じ構図とアングルで描きました。
タバコ→鉛筆に変えて。




1、写真を撮る。

右手を描きながら右手が描くのは難しいので、 
ひとまず写真を撮って手のだいたいの形を決めます。 




2、構図を決めてアタリ(大体の位置)をつけます




3、立体感をつけます
形の微調整もほぼFIXする感じで。



5、形を固定します。
影も固定します。
だんだんと手の立体感がでてきました。




6、背景に白のポスターカラーを塗ります
逆光イメージで。
すると、全体の白黒関係が変わるので
同時にマックスの黒も入れて行きます。
メッセージを入れる場所を変更したので、
同時に枠の位置をずらしました。


6、完成
 あとはボリボリ細かいところを描いて完成です。
ちょっとゴリゴリ描きすぎてしまいましたが
まぁ楽しいのでいいでしょう。
サインを忘れずに。



私は写実的な絵しかかけないのですが
写実は本当に面白いです。
模写とは違って(mm単位で真似っこする模写も好きなんだけど)
いくら写真を見ながらやってるとはいえ、そのまんまじゃないんですよね。

技術面で言えば、距離感をドラマチックにしたり
影を今回みたいに逆光気味に変えてみたり
そういうちょっとしたことで全部の雰囲気が一気に変わるのが
私にはすごい楽しいです。

人だったら、写真よりもその人らしさを描けるかどうか
っていうのが私にとって大切で
写真をとるのはあくまでもそのきっかけに過ぎない。
構図を決めたりとか、細部の確認とかっていう。
出来上がった絵を見て、本人とかその友達が
「まさにこれは彼だね!」って言ってもらえるのは
その人のキャラクターとかが描けているってことだと思うんです。

小鼻の影を1mm増やしたりしただけで
それまで似てなかった絵が、格段に似たりっていう
その変化の一瞬がすごく面白い。
「あああこれかぁああ!」みたいな。


イリアスが終わったので、ひとまず普段のイケメンドローイングを
再開してます。
今のところ9人。
目指せ100人。

2 件のコメント:

Jane さんのコメント...

ウチの写真も送ったら描いてくれる?笑

Kuro さんのコメント...

ゴリゴリ派なせいか、女子描くと似ねぇんだよな笑
まぁジェーン顔濃いから、描いたら楽しいかもだけど!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...