2013年5月15日水曜日

hungry painter 展



hungry painter 展のためのドローイング
5点
「タイトル未定」
2013.kuro

鉛筆、水彩絵の具、ポスターカラー


絵かきました。

5月8日頃に絵の展示やるんだけど参加する?って声かけられて
「はい」
って返事したのはいいが、20日からだということで
「なんで、インドネシア人って決めるのが全部ギリギリなわけ?」
といつも思う事を思いながらも
頑張って書きました。
あとは、サインして微調整したら終わりです。
あと5日あるのでもしかしたらもう1枚くらい描くかもしれない。

文句言うなら参加しなきゃいいんですけど
そんなもん誘われたらやりますよ。
そりゃぁやりますとも。



残り8日の時に
「最低5枚描いてね」
って言われて
「なんでインドネシア人って…(以下略」
と思いながらも5枚書きました。

モデルはイリアス。
タイトルが"hungry painter"で、一応"face"が展示会のテーマ。

私はアーティストじゃないので、
あんまりグルグル考えても仕方ないので、
好きなものを好きなように楽しんで描こう。と思った。
一応hangryとイリアスは関係があるんですけど
ここではあえて書きません。



とにかく私はインドネシアとインドのハーフであるイリアスの顔が大好きなので、
「イリアスを書こう」
と決めて、写真を撮らせてもらったまではよかったのですが
1枚目を難なく書き上げた後、2枚目以降一切進まなかった。
2日で5枚くらい描いてみたけど、全然良くない。
ものっすごいイライラして
「なんで書けないんだ!」
と思った。
遊びの誘いも全部断って、いつも行ってる学校にも行かないで引きこもってました。

で、結局2枚目が全く進まないまま3日が過ぎていって
「これはヤバイぞ...」
と思っていたところに、友達のアミンがメールをくれたので
「どうしよう。全然描けない。」
って行ったら、
「イリアスのマンション遊びに行くけどいく?」
と言ってくれ、時間が無いのを承知で遊びに行った。

ただ3人で喋ったり遊んだり、テレビみたり
イリアスに追加の写真を撮らせてもらったりしてた。
イリアスと一緒の時間を過ごしてくうちに
「あぁそっか。うちはこの人の顔もそうだけど、この人自身に興味を持ったんだ」
ってすごく当たり前の事に気づかされて
すっごい気持ちが晴れて
それからはドローイングがめっちゃくちゃ楽しくなった。
2日で残りの4枚書き上げた。

ありがとうアミン。
ありがとうイリアス。

結局、「興味を持つ」っていうことが何よりも大切で
当たり前なんだけど、
そういうことを忘れてた。

もう本当にサクサク出来上がった。
何時間でも描いてられるこの高揚感っていうのを本当に本当に久しぶりに味わった。

好きなものを
好きな時に
好きなように
好きなだけ
楽しんで
描く。

イラストを描くのに夢中で、気づいたら夜中の2時だった
っていうことが毎日のようにあった中学時代~高校時代の気持ちを
ものすごく久しぶりに思い出した。

昔は母親に「ご飯よ〜」
って言われても
今ここで絵を描くのやめたくねぇな〜って思ってた。
つまり単純に楽しかった。

大学に入ってから
何かやりたい!とか
時間を忘れて楽しんで作る
っていうことを完全に忘れてしまってた。

だから
今回それを思い出せて本当によかった。



展示は他の画家さんが間に合わないかもしれないってことで
(そりゃぁそんなスケジュール組めばこうなるね)
もしかしたら25日からになりそうですが、
それについてはそにかくまた後で書きます。

4 件のコメント:

ふくみん さんのコメント...

うわ〜その気持ち、私も忘れてた。
ご飯って言われても目の前でテレビがついてても、表紙の硬い大きめの絵本を画板代わりにしてずっと絵描いてた小中学校!あの時の気持ち!思い出させてくれてありがとう。
そして2日で4枚とかすごいね。

Kuro さんのコメント...

絵を描くのが、一番楽しいって思ってた時期だよね。
「あ〜〜〜〜これだぁ。まさにこれだ。この感覚忘れてたぁ!」ってしみじみ感じた。
荻野さんにも味わってもらえて嬉しいです。

「楽しく描こう!」って思っても、思ってるだけじゃ楽しめる訳ないんだよね。本当に楽しいって思えることって頭だけで思っても無理なわけで。

ノルマを達成したあとも、なんか高揚しちゃって関係ないのもう一枚書いたよ。笑

きゃなん さんのコメント...

ステッキーなデッサン!!
楽しんで描いてるのが伝わって来るよ^^
そしてかもし出るエロス…すごぉくいいです

うんうん楽しんで描くって気持ち忘却のかなたです…
時間を忘れて何かに取り組むって感覚、絵を描くと辛いばっかで最近思い出せてないな〜
デッサンなんて久しくやってないし
原点回帰は必要ですね

Kuro さんのコメント...

ありがとーさん!
ウナジやべー!と思って描いた笑
イケメンを使っておきながら、あえて顔が分からないように描くというこの贅沢。

そうね。何でも原点回帰は大事ね!
最近、絵を描く事が生活の一部になりつつあるよ。
日本に住んでたら、いくらテクニックがあっても、面倒でそんなことしなかっただろうなぁ。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...