2014年1月18日土曜日

南バンドゥン旅行記


Kawah Putih に行った時の写真がまだ結構残ってたのでアップします。

この前の写真でもちょっと出ましたが
今回私と友達を車で連れて行ってくれたのがこのメンバー。

左から
アリー ジワ ウパイさん。

ジワだけが、唯一仲のよい友達で
アリーは2回しかあったことなくて
ウパイさんは今回初めて知り合った。
そんな仲で旅行に行くのはインドネシアでは珍しくない。
ま、この旅行で結局皆と仲良くなれたんだけど。


この前書いた Kawah Putih ですが、行くまでの道の渋滞が酷かったけど
山に上り始めた瞬間に、パッと景色が変わりました。
東京から山梨に出るような感じに似てる。

このジャングル感。
木はやはり良い
バンドンのダウンタウンのクッソ汚い空気じゃない
綺麗な空気を久しぶりに吸いました。
プハー!
Kawah Putih の後には
別の湖である Situ Patengan に行って、
そこで1時間くらい原っぱの上でお昼ねしました。

寝転がると
視界に雲しか入らない。
日本では、田舎に行ってもそういう場所は少ないと思う。

ネシア人は皆朝早いし強いので
お昼寝は皆します。

原っぱでのお昼ねは格別ですな。
この日はネシア人でない私も朝早かったのでぐっすりお休みました。


そしたら雨が降ってきて、小屋に一時避難。
ござを広げると同時に、ネコが私の座ろうとしていた場所を陣取ったので
このくそと思い
お菓子を頭に乗っけてやるも微動だにしない。

こ…子憎たらしい
なんだこいつはと思い、
サンダルを乗せると、なんだか寿司のようだ。

なんか置物のよう


そこから雨が少し弱まってきたので車に乗り込み
最後の目的地、温泉へ。

この頃には土砂降りで
大変なことになっていた。
普通に寒い。


この写真は帰る直前に雨がやんだところなのですが
実際は山の雨なのですごく冷たくて、まじ寒かったです。
この旅行の後、結局皆風邪ひいた。

皆で雨が止むのを待ってみたけど一向に止む気配がないので
思い切って持って来た半袖に着替えて
温泉に飛び込んだ。
傘を差しながらの入浴。
なかなかオツなもんです。

みんなでインスタントの砂糖たっぷり生姜ティーを飲み
借りたバンガローの中で暖をとる。

雨が止んできたので帰路につく。

この時5時すぎだったけど
7時までは、渋滞が酷いので夕飯を食べて時間を潰す。
インドネシアの渋滞というのは本当に酷くて
日常的に、車が全然進まない渋滞がよく起こる。

レストランの前に広がる苺畑。
正確には畑ではないのだけど。
一個一個の苗がポット(正確にはビニール袋)に分けられていて
土に植わっていない。
なんでなんだろう。土が悪いけど、土地はあるぜ。って事なんだろうか。
でも、この地で育つってことは、土も適してるんじゃないのか。
それとも、適度に育ったところを袋のまま売る用なのか
……わからない。


夕飯は皆で沢山いろんなものを頼んだ。
ご飯はNasi Merah。
まぁ、お赤飯っていうところですね。


ここのテンペ(大豆を発酵させた食べ物。揚げたり煮たりする)が、色んな野菜が入ってて
すごく美味しかった。
インドネシアの食事っていうのは
基本的にものすごく量が少ないっていうのと
食事中に会話するのをあまり良しとしない文化なので
あんまり楽しくないんですよ。
でもジワはいつも何か話しかけてくれるので
ジワがいると食事は楽しい。

それに
皆で一緒のものを食べるって言うのはすごく好き。
日本だと、飲みに出かけると普通は皆で色々注文して
取り分けて食べるから普通の事なんですけど
インドネシアは飲み会らしい飲み会っていうのがほぼ無くて
あっても、各々でそれぞれの注文をとることのほうが圧倒的に多いので
そんなに機会は多くないんですよね。

とにかく寒かったけど
楽しかったです。


0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...