2014年5月11日日曜日

そんなわけでニッポン


いやー日本に帰って来てからもう1週間です。
今週一週間は友達に会ったり
やり残して来た宿題をやってPDFにしてメールで送ったり
部屋の片付けしたり
バイト探したりしていました。
金も無いので買い物にも行けないし
くしゃみが止まらなくて病院行ったら花粉症ですねって言われるし
ただでさえお金ないのに薬代払ってまた金ないしで
まーでもエンジョイしてます。

短期バイトがGW直後ということで全然見つからず
思うように働けないのです。
あーあ…


前回日本に帰って来た時は
日本という国が新鮮に見えましたが
今回も色々思う事がありました。

前回は表層的なものばかりだったのですが
今回はもっと深層的な部分で思う事が多くて。


日本に住んでると、本当に受け身で 生活できるなっていうのが今強く思うところでして。


下手をすると
受け身の体制だけで死ぬまで生活できてしまうなと。

いろんなことがシステム化されていて
機械が「こーしてくださいあーしてください」っていうのに従っていれば
どこにでも行けるし
たいがい何でもできる。

面白いことも、
町にでかけたり、テレビつけたりネットひらけば
勝手にどんどん入って来る。

ネシアでは、 そういうことって本当に少なかった。
何をするにも自分で考えて動かなくちゃ行けなくて
そういう意味では自主性が無い人っていうのは生活ができない。
なにをするにもマニュアルのようなものがないので
人に聞いたり、自分で工夫しないと
なんにもできない。

いや、でも
そんな日本が嫌だってことでは全く無くて
むしろ、そんなオートマティックな生活っていうのが心地よくもあるんですよね。
久しぶりだったっていうのもあるかもしれないけど
何をするにも、手順さえ分かっていれば
失敗することもないし、安全だしで
快適なんですよやっぱり。
それは今まで日本で暮らしていたがゆえの習慣的なもので染み付いている部分もあると思うのですが
でもやっぱり、そういう
機械みたいな無機質な部分っていうのが
快適なんですよね。
合理性を追求したが故の、人の存在を感じさせない日本の全体的なシステムは
わたしはやっぱり快適なんだと思い知りました。


良い悪いじゃなくて。


2 件のコメント:

etoh さんのコメント...

こういうお話、いっぱい聞かせてください。また3人でmeetingしましょう!
それからぜひウエダさんのところにもごいっしょしませんか?

Kuro さんのコメント...

こんにちは!
是非meetingに参加させていただきたいです!

ウエダさんのお宅にもご一緒させていただきたいので
またこちらの予定が決まり次第、ご報告させてください。
来週くらいに色々決まりそうなので、もう少しお待ち頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します!

コメントありがとうございました!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...