2014年5月19日月曜日

何故アメリカ人はTシャツとGパンが好きなのか




何故アメリカ人はTシャツとGパンが好きなのか。
これは昔から謎だった。



アメリカ人はオシャレしないとか
日本人はオシャレに気を遣うだとか
そういうことでなんとなーく自分を納得させていたのだけど
何ヶ月か前にバンドンで一番デカいモールのPVJで1人で買い物していた時に
それの理由が フ と分かった。

PVJには、シャネルとかヴィトンとかこそ入っていないものの
(そんなものは多分ジャカルタとバリにしか無いと思う)
ZARAとか、ロクシタンとか
なんていうんですかね
低価格よりもちょい高めの値段設定のブランドが入っていて
いわゆる、ネシア人から見たら、オシャレスポットなわけです。


で、私はといえば
PVJに行く用事と言えば、オーガニック化粧水を買いにいくだとか
ちょっと洋服を見たいだとか
軽い気持ちで行くので
汚いスニーカーと、寝間着みたいな服でブラブラみてるんですよね。

そうすると、気付くのが
普段町を歩いていても出会わない
ミニスカートを履いた子とか
軽いドレスのような格好をした子とか
化粧をちゃんとしっかりしてるネシア人を結構見かけるわけです。


いってみりゃ、気合いが入ってるんですね。


そうなんですよ、
ここなんです。
アメリカ人がTシャツとGパンばかり履いている理由は。


まあもちろん人によると思いますけど
TシャツとGパンが、服選びの点でも着心地の点でも楽なんですよね。
リラックスしてて、気合い入ってないんですよ。


逆に私からしてみれば
「たかがモールに来るのに、小洒落た気合いの入った格好するなんて恥ずかしいわ」
っていう気持ちがあるわけです。



それが例えば
超高級5つ星ホテルに入ってるケーキ屋さんに食べにいこう
ってなったら
「TシャツとGパンじゃ恥ずかしいな」
となるわけです。


つまり、
自分の中にある場所とかTPO番付の中で
どこからがフォーマルな格好をしたほうがよくて
どこまでがカジュアルでいいか
っていうのがあって
PVJというモールは
私にとってすげぇ低い位置にあって
「スリッパでもいいか」
くらいな感じなわけです。


それは、皆さんが夜中に
急に必要になったものを近くのコンビニまで買いにいくのに
パジャマにジャケットだけ羽織って出かけるか
ちゃんと全部着替えてから行くか。
という違いなわけですね。


ちびまる子ちゃんなんか読んでると
あれは昭和50年代初期を描いた作品ですから
「デパート」とか「イタリアンレストラン」なるものが、
ものすごい特別なものとして描かれているわけですね。
まる子もお母さんもお姉ちゃんも
みんなちょっとオシャレして気合い入れてちょっと緊張をして
ワクワクして出かけるんですよ。


でも、今の時代
日本で、デパートや百貨店に行くのに
わざわざオシャレして行く人なんて居ないでしょ?
たぶん、そういうことだと思うんですよね。



つまり、まとめると

何がいいたいのかって

……なんなんでしょうね。



なんなのかは分からないけど、
今までオシャレして行っていた場所に
カジュアルなTシャツとかGパンで行くようになることと
その国の成長っていうのは
繋がりがあるんじゃないかなぁ

足りぬ脳みそで考えています。



0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...