2014年10月14日火曜日

臭いアイス

 
ネシアには美味い甘味(かんみ)が無い。
大抵はもう砂糖でぎったぎたのどえらい甘さのものばかり。
なので、甘いお菓子を買う時といえば
適度な甘さの外国産のチョコレートを買うくらいです。

でも、もともと私は大の甘党。
チョコもお菓子もアイスも大好き!
そういう意味ではネシアでは大分苦労しているといえるかもしれません。

なので最近は、ほどよい甘さを求めて模索中。
粉寒天を買って来て、牛乳寒天作ってみたり。角切りマンゴーを入れてマンゴー寒天作ってみたり。
でも全部、うーんな感じ。
そしたらこんなものを発見。

アイスクリームの素。



アイスは大っ好きなので
永遠に食べてられます。
牧場でアイスクリーム作り体験した時には
大量に出来たアイスに、子どもたちがはしゃいでいたものの
カップ2杯たべたらお腹いっぱいになったらしく
残ったアイスを私がずーっと食べてて
周りの親子にどん引きされたくらい大好きです。
ネシアのアイスは美味しくない上にそれなりに高い。
暑い国だからさぞ皆アイスを食べているとお思いの方もいらっしゃるでしょうが
アイスを食べてる光景に遭遇したことというのはあまりないですね。
暑い国ほど、暑いたべものを食べてるものなんですよ。
その方が体の熱も引きますし。

そんなわけで、アイスクリーム。
ものは試しということで買ってみた。

冷水と粉を混ぜて、冷凍庫で冷やすだけという
スーパー簡単インスタント。

体に悪いの分かってますが
アイス好きとしては、こういうものを試すのも一興です。

粉をバーーっと鍋に入れたのですが
粉がなんか微かに
臭い。

顔を近づけてみると、やっぱりなんか
臭い。

この匂い、知ってる。
ていうか、
1つしか思い浮かばない。

そう、ドリアン。

ドリアンの匂いがする!!!

ハッとして捨てた外箱を確認してみる。






そこには「ドリアンフレーバー

や、やってしまった……

チョコチップと、ストロベリーがあって、その横にこの白いアイスが描かれた箱が置いてあったので
無意識にバニラだと思い込んでしまっていたらしい。


でも、匂いはそこまで強くなかったので
とにかく水を入れて拡散。

なめらかになるまで10分くらい混ぜるのですが
もうね
混ぜれば混ぜる程どんどん臭くなってくんですよ!
もうね
最悪ですよ。
それでも混ぜ続けなければならない私は
かなり追いつめられた気持ちで、
どんどん臭くなる事を分かっていながらも
ただひたすらに混ぜ続けていきました。
そうしてできたドロドロのアイスの素は
冷凍庫に入れられましたとさ…

そして冷蔵庫中ドリアン臭で満たされたとさ…

ドリアンフレーバーのプロダクトが、
特に強い主張をすることなく存在するあたりがさすがドリアンの産地、インドネシアですね。

ドリアンアイスは食べた事あるのですが
私は大嫌いなので
ほんとにね、ほんとにね、
誰かにあげたいんだけど、冷凍品だから持ち歩くわけにもいかないしね
この怒りをどこにむけたらいいのか分かんないですよね。

もったいないから食べました。食べましたとも。
臭かったです。
でも臭さはともかく、そもそもこの
「インスタントアイスクリーム」なるものそれ自体が
くそマズいことがわかったので
ここは大人しく、ちゃんとしたアイスを自作しようと決心したのでした。

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

自作のあかつきにはまた、記事にしてくださいね。いつも楽しく読ませていただいております。ありがとうございます。

ふくみん さんのコメント...

ドリアンだとわかった時のkuroさんを想像すると面白すぎます。

Kuro さんのコメント...

是非、記事にしたいと思います!
こちらの牛乳は非常に薄いので、作ったらまた色々な問題が出てくると思いますが
それも新しい発見となることと思います。

いつも読んで下さってありがとうございます。コメントがいつも励みになっています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

Kuro さんのコメント...

もうすごいショックだったよ……これは次に戻った時のふくみんへのお土産にするしかない!

ふくみん さんのコメント...

せめてチョコチップにしてください

Kuro さんのコメント...

検討します。

Unknown さんのコメント...

薄牛乳の色々な問題、、、また楽しそうです。

Kuro さんのコメント...

牛乳だけでなく、卵も薄〜いので、作るとなると日本食が買えるスーパーまで行く必要がありそうです。クリスマスに作ろうかな〜と計画してます!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...