2014年10月5日日曜日

スパイス天国


シンガポールのユースホステルでクーラーが効きすぎて少し鼻風邪気味。
ユースホステルは泊まり慣れているので、こういうことは充分予期出来たことなので
当然対策もしてました。
薄手のセーターと、軽めの長袖を持って来て
ホッカイロと、腹巻きと、乾燥避けの為のマスク。
これだけちゃんと準備して持って行っても風邪をひきます。

ちょっとフラフラする。

風邪っぽいなーと思うと、私がいつもネシアで作るのは
ショウガのミルクティー。
紅茶を鍋で沸かして、そこにシナモンスティックとショウガと蜂蜜をぶっこみ
グラグラ煮詰ます。
そこに牛乳をドカーっと入れて、出来上がり。

別にこれが風邪に効いたことなんて
1度たりとも
無いんですけど、まあ、体を暖める事はいい事なのでいいんじゃないかな。
単純に美味いから飲んでる。


そんなわけで、シンガポールから帰って来て
ミルクティー作ろーと思ったのだけれど
牛乳を切らしてた。
私がいつも買ってる牛乳は、コンビニには置いてないのですよ。
スーパーまで買いに行かないと行けないのですが
引っ越してしまった私には、若干面倒な距離にあるスーパー。
せっかく行くなら必要なもの色々買ってこよう。

と思って、思いついたのが、チャイ。

昔は、牛乳とスパイスが一緒に入ってる飲み物なんて
すげぇ気持ち悪くて
こんなもんは、カワイイ女子の飲み物に違いないと思って
まさにそのカワイらしい友達が、カフェでチャイを注文する度に
「よくそんなもん飲むね!」
と悪態ついていたくらいなのですが
最近、そういう女子系ドリンクが飲めるようになってきたのだから不思議です。
(ちなみにチョコミントは、未だに気持ち悪い。
甘くて濃いものと、ハーブ・スパイス系の組み合わせが駄目なんだと思う。)


チャイなんて作った事ないけど
たぶん今まで作っていたしょうがミルクティーとそんなに変わらないんじゃないかと思って調べてみる。
色々なチャイが出て来たけど、
比較的簡単そうなもので

・牛乳
・しょうが
・シナモンパウダー
・カルダモン
・クローブ

を作ったレシピがあったので、それにしようとスーパーへ。

いつもシナモンスティックを買っていたスーパーよりも
外国食品を多く扱っている
Steabudi market
というところの方が、スパイスを沢山扱っていてしかも安いことが最近判明。
引っ越した先から近くはないけどアクセスがいいので
そこに行って来た。

カルダモンのネシア語を調べてから行くのも忘れずに。

ありました。

Kapollaga.


カルダモンです。
なんか、パウダーと、こういう実の部分と、もっと大きな固まりのものがあったので
その中間を購入。

シナモンはパウダーとスティックを。
そしてクローブは、パウダーじゃないやつ。

ちなみに値段は
・シナモンスティック Rp.6.000, (約50円)
・シナモンパウダー  Rp.3.500, (約30円)
・クローブ      Rp.14.500, (約140円)
・カルダモン     Rp.6.000, (約50円)
という感じ。

合計300円いかないですね。

ハーブ・スパイスに詳しくないので
いいモノなのかそーでないのかは全然分かりませんが
とにかく日本で買うよりも全然安いことだけは確かだと思う。
日本でこういうスパイスを揃えるとなると、たぶんとんでもない値段になるに違いない。

そして家に戻ってチャイを作ってみたのですが
なんか、薄いんだよなぁ。

使った紅茶が、家にあったジャスミンティーなのも良くなかったのだろうし
やっぱりネシアの牛乳が薄いっていうのもあるだろうし
そもそも作り方が良くなかったのかもしれないので
せっかくスパイス安いし、色々買ってこようと数日後に再びスーパーへ。


今ではこんな感じ。
上左から順に
クミンパウダー
ポマンダーパウダー(シナモンとカルダモンパウダーを混ぜたもの)
カルダモン(実)
シナモンパウダー
八角
黒胡椒(実)
ナツメグパウダー
かぼちゃの種
コリアンダー
クローブ
カルダモンパウダー

おおっ 結構揃ってる。

シナモン、クミン、八角、黒胡椒の実、カルダモンの実、クローブがチャイ要員。
ここには映っていませんがローリエも在宅。
かぼちゃの種はスパイスではありませんがホットケーキを作る時に混ぜる要員として。
ナツメグはこの前安く大量に買ったジャガイモをすべて茹でてマッシュして
大量のコロッケを作った時に役に立ちました。(すべて冷凍庫行き)

ポマンダーパウダーは
オレンジポマンダー制作のために粉同士を混ぜただけのもの。
オレンジの実にクローブをさしてから
ポマンダーパウダーをまぶして1ヶ月ほど自然乾燥させるとできるそうで
現在乾燥中。欧米では馴染みのあるものだそうです。
本当は、オーススパイスと、オリスルートというものが必要らしいのですが
見つからなかったのでシナモンとカルダモンだけで作っています。
ゴキブリ避けになるのだそうで、大変な期待を込めて制作中。
生のオレンジを実のまま乾燥させたりして、ぐちゃぐちゃに腐らないの?
って誰もが思うと思いますが、この方法はミイラを作る方法と同じそうで
スパイスが強い殺菌効果を持ってるらしい。
いってみればオレンジミイラを作っているようなものです。


そんなわけで最近チャイ作りを研究中。
牛乳の量とか変えながら、すこしずつ美味しくなってきている気がします。
作ってるときは匂いが強烈で家中がこの匂いに包まれますが
めちゃめちゃインド感溢れてて(行った事無いけど)楽しい。

せっかくスパイスに興味を持ち始めたので、
お次はスパイスをお勉強。




0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...