2014年12月21日日曜日

ちょこちょこ


いろいろちょこちょこと。


|証明写真|

インドネシアでは皆
証明写真を常に財布の中に入れています。
それは、手続きをするのに何かと必要になることが多いからです。
私もサイズ違いの証明写真を常に携帯しています。

それはいいんですけど
なぜかみんな証明写真をくれるんですよね。


「証明写真、あげるね!」

と、くれるのでもらっていたらもう9枚もありました。
どーすりゃいいんだこれ
もらえるものは何でも貰うけどもさ……



|等価交換|

アンティークの店が並ぶチカプンドゥンで天然石を扱っているお店があるんですけど
すっごいデコラティブで日本人の趣味にはあわないものがいっぱい。
その中で唯一シンプルだった
このバイカラーのバカンの指輪が気に入ってしまい
いくら?と聞くと、日本円で3000円くらい。


買えない値段じゃないけど、
作りのクオリティの低さはやはりインドネシア。
細かい所が荒い荒い。
3000円出すまでかなぁ?
と悩んでいると
「Ambil saja!」(持ってきなよ!)
とオーナー。
そんなわけでタダで頂いちゃいました。
お礼にお店の名刺とロゴのデザインをしてあげた。
こういう等価交換がよくあるのがインドネシア。
925ですが、シルバー。



|タバコ|

実はちょっと探していたこのタバコ。
ロイムにバンドン駅まで連れて行ってもらい買いました。


これ、木の皮で巻いてあるタバコで
木の種類は同じなのですが
左の茶色いのはパームシュガーを溶かしてしみ込ませてあるもの。
一セット5本入りで30円くらいだったかな。
本当は、トウモロコシの皮で巻いてあるやつが美味しかったので
それが欲しかったのですが、取り扱ってないもよう。
吸ってみましたが激強で
一口で断念。



|ミャンマー|

ミャンマーの子の家に夕ご飯にお呼ばれした時のミャンマー料理。
ミャンマー料理って食べた事無かったし
どんな料理なのかさっぱりイメージが沸かなかったけど
全部美味しかったです!

何より、 と  と  で出来ているインドネシア料理とは違って
基本的に炒めたり、煮たりで
食材も野菜とかシーフード中心で
超絶甘いか超絶辛いだけのネシア料理と違い味付けも薄めで
おなかに優しくて泣きそうになりました。

ミャンマー料理は本来めっちゃめちゃ辛いものが多いらしいのですが
辛いものが一切ダメな私のために、この日は辛いもの一切なし。
ありがとうございます。


この日はミャンマー人と、ラオス人と、カンボジア人がいたので
ラオス料理とカンボジア料理もあったのですが
どれがどれだかは忘れちゃいました。

ミャンマー料理はサラダの種類がものすごい豊富らしく
この日も5品くらいはサラダだったのですが
バリエーションに富んでいて、全然飽きないですね。

私的にベストだったのが
お茶の葉っぱのサラダ。
ミャンマーではお茶の葉っぱを直接料理に使うそうで
お茶の葉っぱの漬け物のようなものが売ってるそうです。
この日のお茶の葉サラダは、タマリンドのペーストで和えられていて
ちょっと酸味があって、
初めて食べる味でしたが美味しかった。

この日は私を含めて皆仏教徒だったので
豚もメニューにあったり。
腸が破裂するほど食べました。
めっちゃ美味しかったです。

ごちそうさまでした!



|今月ベストコーヒー|

なんとなく入ったカフェ。
私の「コーヒーが美味そうレーダー」に反応したから入ったのですが
なんか変なコーヒーが出てきました。


上のがドリッパーらしい。
コーヒーの下にある、甘ーいコンデンスミルクは
常夏の国ならではのコーヒーという感じがします。
ドリップしたものをアイスが入ったグラスに移して飲みます。
美味しかったけど、やっぱ甘いんだよなぁ。



|例のアレ…|

Pasar Seniでの写真です。
「マラソンしながらPasar Seniを早朝に宣伝する」
という嫌な役目を引き受けた、あの話です。

結局、当日までなにをどこでやるのかもしらなかったのですが
私の出番は、Pasar Seniの早朝から始まったプレイベント、のようなもので
市長のオフィスの敷地内で行われました。
朝の5時に迎えに行くというので
バスカラにモーニングコールを頼むと
まさかの3時コール。
もちろん二度寝して、5時に起きた。笑

朝の5時から
ピストバイクに乗って元気なファジャール君。
インドネシアでピストバイクなんて
自殺願望があるとしか思えない。

バスカラにバイクで運んでもらい
市長のオフィスのある広場にいき
アノイから借りたランニングシューズを受け取り、履き替えて
朝飯をとって
いざイベント。
イベント自体は大した規模じゃなかったのですごく安心しました。

イベント自体は誰でも参加できるもので
市長のオフィスからITB大学まで
ランニングか自転車で走るというものででした。
人気者のバンドン市長も参加。

私とファジャールの司会が終わって
皆で準備体操をしたり、ゼッケンに名前書いたりを済ませて
私とファジャールがスタートのリボンを張って
よーいドンでスタート。
その後を焦るようにしてファジャールとバスカラがバイクで追いかけます。
……ん?バイク?
あれ?バスカラの後ろにファジャール乗るの?
私は何、1人で走るの?
「くろはシギットと来て!!」
とバスカラ。

ネシア人は要領が非常に悪いので、こういうイベント事になると超テンパってしまい
自分のこと意外のことは後回しにしちゃいます。

とりあえず後片付けをしているシギットと合流し、
結局アンコットでITBまで移動という、聞いていた話とは大分違う結果に。
走りたくなかったので、まぁ、別にいいんだけど。

大学に到着した時にはもちろん全員ゴールしていて後の祭り。
「司会をして、ITBまで皆と一緒にジョギングしながら宣伝」
という当初の予定とは全く違う展開になりましたが
正直いって、ま、予想の範囲内。


写真はほとんどないのですが
Pasar Seniに向けて
実行委員会たちがみんなそろって
髪の毛を緑か金か赤に変えたのですが
まーホントに、もう、全然似合ってなかった!(泣)
やっぱりモンゴロイドは黒髪が一番似合うね!
白人が髪の毛を金色に染めた日本人を見て
「黒髪が美しいのに!!」と嘆く気持ちが初めて分かりました。
どんなにイケメンでも
モンゴロイドは金はもちろん、赤とか緑とかそういうの全然だめ!

でも、シギットは唯一の成功例でした。
写真があんまりよくないのですが
シギットは金髪にしてから急にイケメンになったという。

私もこのオフィシャルTシャツ着てました。

として白パンツが似合う人はオダギリジョーだけだと思っていたのに
シギットの白パンツの似合いっぷりっていったら
素晴らしかったです。
超かっこ良かった。



|売り子|


そんなわけでPasar Seniは行われたわけですが
学校入って、入り口だけさーっとみて
クオリティとか、組織の仕方とかのレベルの低さは
予想していた通りだったのですが
まー人が多くて、私は一周するのを早々に諦めて
ダフィッド率いる、非公式模擬店(笑)の売り子をしていました。

彼の、木で作った作品に加えて
カートの中には私を含むアーティストたちのアイテムが入っていて
それを売っていました。
自分の描いたノートが結構売れて、楽しかった。

準備段階。
非公式なので裏庭でこっそりやりますが
動物園かと思う程の色のにぎやかさ。
この写真は会場へ向かう途中の写真。

なにコレ(笑)

売ってる時の様子。
右に見えているものが公式模擬店(笑)
結局これが、マスコミの目にとまったらしく
それをきっかけに
ダフィッドさんの木をリサイクルして作品を作っているお店、TOKAMOKAが
観光大臣として、インドネシア政府から
クリエイティブワーク・オブ・リサイクリングという賞を受賞したそうです。

奇しくも受賞が決定したこの日は
アーティストであるダフィッドさんのお父様の百箇日で
天国でお父様も喜んでいる事と思います。
よかったね、ダフィッドさん!

トロフィー。


|おしゃれ|

私のためにアロマエッセンスをロイムが買って来てくれました。
買って来てくれたはいいけど
アロマポットがねぇよ…
ということで
二人で工夫した結果、なんだかロボットのような
可愛げがまったくないアロマ発生装置が完成しました。笑


まあ、いい匂いだったけどね。



|お金持ち|

ネシアは貧富の差が激しいので
金持ちのレベルがハンパじゃありません。
お金もちの子は色々話しは聞くのですが
この前たまたまお金持ちのイザン君(これがまたホントにいい奴なんですよ……)のおうちにお邪魔する機会があったので行ってきましたが
予想を遥かに超えていました。
真夜中だったので写真はほとんど撮っていないのですが
壁が全面本で埋まっていて図書館のよう……

これが廊下に何メートルもずーーーーっと続いています。

ちゃんとラベリングされていて
検索できるようになってるみたい。

私の写真じゃ全然すごさが伝わらないのですが
もうね、圧倒されました。

椅子は名作椅子ばかりで
インテリアは雑誌で見た事ある品ばかり……

小物が多かったですが、すべて私がみても一級品であることが容易にわかる
品の良さ。
そして掃除が行き届いている清潔空間……

ため息でちゃう。



|月見|

ライとミー(麺)を食べに行ったら蛙が微動だにせずにそこにいたので
ご飯食べた後箸で捕まえてみた。


月を眺めるカエル。
いいじゃないですか。



|窓の修理|

家のね、窓が開閉しているうちに自然に割れたんですわ。
もともと、少し割れている窓で
大家に「直して」と言ったのですが結局治してくれなかった窓。
ヒビが広がって、外からみるとこんなことに。
外から見るとこんな感じ。
悲惨。
割れたガラスの隙間を使って
一階の玄関の屋根を伝って猫が入って来た事も。
寝ている時に体の上になにかがズドン!と落ちて来て
びっくりして見たら
腹の上に野良猫が居た。
大家と半分ずつ金だして、結局窓を換えることに。
すでにサイズを全部計って硝子屋に渡していたのに
窓のサイズを計りたいといってまず一日、
窓を設置するといって一日、
結局「計ったけど、サイズ間違ってたからまた明日くるわ」
といってまた一日。
合計3日もかかって窓の設置が行われました。

とりあえず新聞を貼って応急措置
フレームを取り外して窓の取り替え。
結局二日目の「計ったけど、サイズ間違ってたからまた明日くるわ」の日は
汚ねぇ木の板を木のフレームにくぎで直接うちつけて帰って行きました。


そして、できあがった窓の設置の雑さが凄まじい…
くそぅ




|スターバックス|
スターバックスの注文の時に、名前を聞かないのって
やっぱり日本だけなんですかね?


スペインでもアメリカでもシンガポールでも名前を聞かれるのですが
(注文が他の人と間違わないようにするために。)
インドネシアでも聞かれます。

ただ、スペインでは「まなみ」を「Monami」と書かれたりと
結構間違いが多い。(私の発音の問題だ)

スタバは高いし、ネシアは安くて美味しいコーヒーが沢山あるので
めったに行かないのですが、
クリスマスが近くなってきたので新しいフレーバーが飲みたくて
行ってしまいました。

そして、名前は?ときかれ、Monamiの再発を恐れ
「クロです」
と答えた所、
フロ
風呂になった……



|ねこねこねこねこ|

ねこ、こねこ、Deddy先生のお家にいた子猫の写真。







ちょこちょこ書いたら
結構な量になってしまいました。







5 件のコメント:

Ron さんのコメント...

Fasih juga bahasa jepangnya. :)

Kuro さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Kuro さんのコメント...

Karena aku orang Jepang! haha
Terimakasih atas komentarnya!

ぐれーぷ さんのコメント...

まじめなコメントしようと思っていたのですがHUROで吹き出しそうになりました(笑)
先日はコーヒーごちそうさまでした。結局チカプンドゥンには三時間ほど居りましたが、まだまだ物足りなかったです。あそこに行く為に日本から来ても良い位です。
OEYも行ったのですが、歩道整備の影響か何かで今は閉まってたようでした。残念!
日本に帰っても楽しみに読ませていただきますー!Selamat menikmati kehidupan di Indonesia:)

Kuro さんのコメント...

先日は遠い所からありがとうございました!お会いできてとても光栄でした。お話も色々聞かせて頂いてとても楽しかったです。Terimakasih banayak! Hatur nuhun!
お二人が帰られた後雨が止み、店が続々と開店し、私の知り合いもお会い出来なかったことを残念がっておりました。

結構長居されたんですね!楽しんで頂けたみたいで私としても嬉しい限りです。OEYは私も昨日行ってみたのですがぐれーぷさん同様、歩道整備の影響か閉まっていました。

帰国は明日かと思いますが、どうぞ道中置きをつけてお帰りください。是非、また日本から遊びにいらして下さい! 日本に戻られてもブログを読んで下さるという事でとても嬉しいです。拙い文章ですが、読んで下さると励みになります。
それでは、titidije!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...