2014年12月25日木曜日

国民の祝日


昨日、紙を買いに紙の専門ショップに行ってたんですけど。

私「いい印刷屋さん知らないですかね?」
オーナー「一件あるけど遠いよ」
私「今日雨降ってたから自転車で来なかったしなぁ」
オ「車で行かないとちょっと厳しい距離だね。あと4時か5時には閉店だし」
私「早!もう4時だから明日かなぁ」
オ「明日祝日だよ」
私「は!?なんで!?」
オ「クリスマス」
私「えっ!えっ!?えっ?クリスマス?えっ、明日クリスマスなの!?!?ていうかクリスマス祝日なの?!」


去年は初めて海外で過ごすクリスマスだったので
金の無い中、日本からきてくれた友達と一緒に
クリスマスっぽいメニューをつくって、
ほとんど飲めないアルコールをたしなみ
Youtubeからクリスマスソングを流して
(ケーキは予約制で買えなかった)
それなりにクリスマスを必死に謳歌しましたが
もうね、2年目となれば
クリスマスだろーが、ハロウィンだろーが
完全に失念してましたね。


そもそもね、
宗教に寛容で、
楽しければどこの宗教のイベント事でもオッケーな日本に住んでたら
興味はなくても無関心ではいられないイベントごとも
仏教徒の私が、世界一のイスラム大国に住んでたら
「ああ、仏教イベントって本当は全然ないんだなー」
と実感します。

ネシアでの国民イベントは大きく分けて3つに分かれます。
・イスラム系
|ムハンマド誕生日・イドゥルフィットリー(断食後のお祭り)・イドゥルアドハ(犠牲祭)
・華僑系
|中国暦の正月
・ヒンドゥー系(主にバリのみ)
|ニュピ(ヒンドゥー歴のお正月)

そんなわけで、出番なし!

そもそも考えてみたら、日本に居る時だって
仏教系・神道系の国民イベントなんてほっとんどないですよ。
確か、
海の日とか、みどりの日とかが確か神道系だったと思いますけど
この日に別に神社いったりしませんからね。
あとは節句とか季節の変わり目とかそんなんばっかりですね。

そのうち日本はイースターとかやり始めそう。

私はそーゆーの、ウェルカムです。


そんなわけでクリスマスだと分かり、そして祝日だということが分かった私は
お店は閉まるし
薬もらってこようと思ったのに診療所は閉まってるし
年賀状出そうと思ったのに郵便局休みだし。(郵便ポストがないので、わざわざ郵便局にいかないといけない)
まじでなんなのクリスマス。

まわりの人間みんなムスリムだし
あたし仏教徒だし
まったくもって何も無し。

とにかく部屋の片付けでもします。


あ、大晦日に日本帰りまーす

無印の福袋が外れたので、
家についたらそのまま福袋でも買いに並ぼうかな。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...