2014年12月30日火曜日

かえりまーす


明日の朝、日本へ帰ります。

私がいつも使っていて、今回も使うエアアジア。
日本でもニュースになっているそうなのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
おそらく墜落ということで、心痛みます。
心優しい日本の方から安否を気遣うメールを頂きましたが
私は大丈夫です。ありがとうございます。

飛行機は本当に高いとか安いとか
LCCだからとかそうじゃないだとか関係ないですからね。
もうほとんど自動操縦でしょうし乗客の私が気をつけられる事ってほとんどないですから
無事に日本へ着くことを祈るだけです。

私の年賀状はインドネシアから送ったので、正月が充分に過ぎ去った頃に
皆様の手元に届くと思われます。(笑)




昨日はひさびさにミアの家へ。

妊娠中から出産直後、そして生後8ヶ月の現在までずっと見て来たミアの息子のダントラ君は
私とまゆこちんで出産祝いとしてプレゼントした竹製のおさらで
初めてご飯を食べました。

おさらとスプーンとフォークとお箸のセット。
まだ自分では食べれません。

本日は人参など野菜ベースのごはんです。

よく食べます。
隣はミア。

私は今までずーっと
妊婦さんや乳児が怖くてですね。
自分で自分の身を守れない不完全さが恐ろしくて
ずっと苦手で苦手で仕方なく、嫌悪感を抱くくらいだったのです。
赤ん坊が可愛いのは、動物的に当たり前なことなのに
それを可愛いと思えないということは
私は人間的にも動物的にも破綻していると本気で心配していたのですが
ずーっと成長過程を見て来たので、可愛く思えて来ました。

いつもうちのことを真顔でじっと見つめるダントラ。
おめめがくりっと大きくて本当に綺麗な顔立ちです。

 おおきくなれよダントラ。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...