2015年3月2日月曜日

そして別の日常


一週間ほど前にインドネシアに戻ってきました。
やはり、すでに、私にとってのインドネシアは
異国 であるとか 異世界 ではなく
単なるもう1つの日常として成立していることを思い知ります。
そこにはインドネシア人としての自分がいるからです。

こんなに嬉しいと感じた事は人生で今までないし
こんなに悲しかったこともないし
こんなに苦しかった事も
これほどまでに死にたいと思った事も
こんなに人を恋しいと思った事も
こんなに人を憎いと思った事も
こんなに毎日泣いた事も
日本ではありませんでした。

ここまで私の中の感情が、上へ上がって、下へと落ちることは日本ではありませんでした。
インドネシアの地に戻ってくると、とたんにこれがやってくるのです。
自分の感情というものには天井も底もないのだと、毎日思い知らされます。


実は私はあと二・三ヶ月ほどで日本へ帰国することになりました。
そんなわけで、残り少ない執行猶予期間。
命をめいいっぱいに消費して、この地で生きぬきます。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

帰国されるんですね。さみしくなります。5月1日にムーミン切手発売ですよ。間に合いそうですか?何度かコメントにチャレンジし、「私はロボットではありません」という審査で落とされます。なぜに!
(前にコメントした時は、切手の時じゃなくて変な選挙ポスターの時でした)

Kuro さんのコメント...

こんにちは!

そうなんです。帰国致します。本当に色々な事があって、この国で暮らしていると本当に人間として、人間らしい生活があって、こうやって毎日生きて行けば、自然と年をとって死んで行くのだろうな、ということを素直に思います。ですが、私にはやりたい事ができたので日本へ帰ります。寂しいといってくださって、なんだか反語的ではありますが、とても嬉しい気持ちです。

ムーミン切手!早速検索したら出てきました!私は実はムーミンの事をあまり知らないのですが、これは買いですね!かわいい!
帰国には微妙に間に合わなそうなので、友達に頼む事にします。情報ありがとうございます!

「私はロボットではありません」審査で落とされるというのに大変笑いました(笑)ごめんなさい。なんでなんでしょう。(笑)
コメント審査、無しにしてみたので、どうか試してみてくださいね。

選挙ポスターの時にコメントくださったということで、調べてみたらお名前は「*h」さんだったのですが、*hさんでしょうか?

Unknown さんのコメント...

ムーミン切手話題に関連して。家にぐりとぐら切手がありました。こんどお持ちしますね。

Kuro さんのコメント...

わわ!そんな!どうかお気遣い無くお願い致します!!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...