2015年3月18日水曜日

|タシクマラヤの旅


4日ほど、Tasikmalya タシクマラヤという田舎に遊びに行って参りました。


きっかけは毎年行われるムサビとITB共同の竹のワークショップ。
いつも来てくれる4人の竹の職人さんとおしゃべりして
「タシク(タシクマラヤ)に遊びにおいでよ!」
と言って頂いていて
2年かかりましたがやっと遊びに行く事ができました。

バンドンから車で約3時間半

今回竹の職人さんのムムスさんのお宅に寝泊まりしながら
竹やココナツの葉の主脈を使って色々な技術を教えて頂きました。


これから暫くはこのタシクネタで記事を書いていこうと思っています。

いつも来てくれるタシクの竹職人さんたち
左から
ムムスさん トトさん ヤディさん ヤナさん

トトさんブレブレやで。

ちまちま書いて行きますね

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...