2015年4月5日日曜日

道徳観


私は、もともと歴史に疎すぎる無学な人間ではあるのですが
私以外の多くの日本人も
インドネシアが日本の植民地化(オランダと日本)だったという歴史を知らない。
私も、情けない事にこっちに来てから初めて知った。

何度も日本人と話した事のあるネシア人なら
「日本人って、ネシアが日本の植民地だったってこと、知らないんだぜ」
なんて言ったりしています。


日本は、植民地化されたことがないので
その感覚は私には正直分からない。

でも、これだけ親日家の国で、
"日本人" であるという理由で居心地の悪さを感じる事は日常的にはあまりないのだけれど
やはり彼らの中には常に「植民地化」された過去が強く残っている。


学生たちにちょっと何か面倒くさいお手伝いを頼む時や
日本から企業が来て産学協同プロジェクトなんかをやっていると彼らは

「どうして日本人はすぐにインドネシア人を使おうとするんだ!」

「あの時もそうだった!インドネシアは日本の植民地だったんだ!」

「これはネオ・コロニアリズムだクローーーー!」

と冗談半分で私に叫ぶのです。


私はいつもこれを言われると爆笑してしまうのですが
笑うのも不謹慎かな、と思ったり
いや、でも私たちの代になって、こうやって仲良くしていることの象徴として
ここに笑いが起きている事は決して悪い事ではないと思うのですけれど。


でも、他のことをこういう風に笑いの対象とされた時は怒るのに
こういう自分に都合の良い時だけ笑って自分の中で許されているっていうのは
とても自分勝手な話です。


インドネシア人の多くは
世界中で起きた、多くの人々が亡くなった無慈悲な震災や事故の話を
モラルのかけらもない表現で笑ったりします。
というのは、インドネシア人には、まだ近代的なモラルの観念が育っていないのだと思います。
他の価値観を受け入れるとか、イレギュラーな存在を理解しようとするであるとか。
偏見・差別・無理解むき出しなのです。

たぶん悪気があって言うわけではないと思うんですよ。
何が悪いのかがまだ分からないのだと思うのです。
そういう道徳観が育っていない。

さすがに私はアメリカ人に原爆ジョークを言う気にはなれませんし、そういう感情も起こりません。
だから、本当は私は笑うべきじゃなかったんだろうな
と思います。

難しいです。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...