2013年11月11日月曜日

マンゴーのアレ


復活しました。
でも、治ったばっかりなのにまーた風邪ひきました。
ゲホォッ


ブログには、本気の愚痴は書かないって決めていて
ここ何ヶ月間か
鬱な文章を書いてはアップせずに保存し、書いては保存しを繰り返していたのですが
もうどうにもならなくなって
いざ、文字にしてアップしてみたら、楽になった。

皆に色んな言葉をかけてもらったりとか、
もう日本に住んでるネシア人に話聞いたりとか
クリスチャンのオチャにイスラム教の愚痴をぶちまけたりとかしたら
すごい落ち着いてきて、今は復活しました。

コメント頂いたり、メールもらったり
心配してほしくてあんなこと書いて、いざ本当に心配してもらうと
すごく申し訳なくなるもので、天の邪鬼なものです。
いずれにせよ、
もう一回、頑張ってみようと思えました。
諦めるには、まだ早い。
本当にありがとうございます!


そして、しばらく更新できなかったのは
鬱で引きこもっていたわけではなく、
何故かログインがしばらく出来なかったからです。
なんか、すいません。



お世話をおかけいたしましたーーー!
お騒がせしました。



風邪ひいてるので、完全復活とはなりませんが
体弱って、心までまた弱らないように、
また文章かいていこうかと思います。


最近は、乾期から雨期にまた移り変わってきていまして。
そうすると、インターネットの回線が安定しなくなります。
それで、ブログの更新がままならなくなってきたりしますが
またしばしお付き合い頂ければと。



暗い話が続いたので
話しは全然変ってマンゴーの話。
突然にマンゴーの話。

日本に居た時は、マンゴーを
なんとなく漠然と嫌いだった。
果物なのに、砂糖みたいな人口的な甘さがするのが嫌で、
ほとんど食べた事なかったんです。
でも、今、ネシアではマンゴーの季節になってきて
スーパーでは本当に色々な種類のマンゴーが出てきていて
最近、よく買ってます。

日本でマンゴーを買った事がないので、相場がよく分からないのですが
一番お高いマンゴー、アップルマンゴー(たぶん)なんかは
1個60円くらいです。
安いのだと、50円しないくらい。

そんなわけで、最近突然マンゴーの美味しさに気付いたのですが
今日学校に言って、授業が終わってトイレに行こうとしたら
事務のお姉ちゃんが「KURO、KURO!」ってこそこそ呼んできたので
何かな…と思ってついていってみると
そこには、スライスされてタッパーにたんまり詰められたマンゴーらしき何かが。
ニコニコしながら「coba coba!(試しみて!)」
ってことで、恐る恐る食べてみると、

え、うまっ

マンゴーの酢漬けでした。
なにこれめっちゃ美味いと思って、ボリボリ食べてると
「いっぱいあるから持ってかえって良いよ」と、分けてくれました!

そんなわけで、今日の晩ご飯はマンゴーの漬け物が副菜。


たまたまキューカンバーを漬けてたので
一緒にそえてみたら
もはやこれはマンゴーには見えなくなった。
京都のお土産で、
生のかぼちゃの漬け物を食べた事がありましたが、
あれに似ている。
マンゴーの熟れてないものを使ってるので
アクが少しありますが、私はあんまり気にならない。
ちゃんと漬け物らしく、"ボリボリ"って感じで食べられます。

作り方を聞かなかったので、
詳しくはわかりませんが
おそらくお酢と砂糖で漬けてあるだけかと。
マンゴーに甘みがあるので、オヤツとしても全然食べれる。

ネシアには、
漬け物的な香の物が無い国だと思ってたので
これは嬉しい発見。

作り方を聞いて
是非今度、作ってみたい!

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...