2013年11月17日日曜日

印刷屋さん


私は、アパートにプリンターが無いので
プリントしたりするときは、全部印刷屋さんに持っていく。
プリンターを持ってる子っていうのは1人しか(金持ち)見た事無くて
大学の研究室に1個あるかないかっていうくらい。
コピー機なんて、とんでもない。

プリントは安い。
A4で5枚くらいコピーしてもらうと(セルフサービスじゃないので、頼んでコピーしてもらう)
10円しないくらい。
コピー代と、紙代と、人件費考えてもこれは安い。

でもこの前ビックリしたのが製本。

ネシアでは、本の普及率が低いので
教科書なんかは皆コピー。
大学の先生ですら、コピーした本を使ってる。
コピーしたものをコピーして、さらにコピーするので
色んな人の書き込みが入ったコピー本が出回っているわけである。

インドネシア語の授業で、先生が使っていたコピー本を
私もコピーしてもらおうと思って、借りてきた。
今まで、印刷屋さんでプリントかコピーしかしたことがなかったのだけど
量が量なので(200P近くある)製本してもらうことに。
本を渡して
「同じ感じでコピーしてください」
ってお願いして、1時間くらいして取りにいったら出来てた。

すげぇ、同じだ!

左が原本で(本当の意味での原本ではないんだけど)
右が複製

500円くらいかかるかなぁ
と思っていたら
160円だった。

安っす


こうして、複製の複製ができあがった。
いや、複製の複製の複製の複製かもしれないけど。

こんなに手軽に安く手に入ってしまうことに
慣れないように気をつけなければ…

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...