2013年11月5日火曜日

HOMESICKNESS


前回の記事と、真逆の事を書きます。
どっちも本当の想いだけど
強がってみた前回、だんだん悪化してきた今。


インドネシア人をずっと好きでいたい。
けど、今、それがものすごく難しくなってきている。

不自由さとか、語学とか、環境の違いとか
そういうのは全然苦にならないんだけど
人、なによりも、私の人生に人の関わりはひどくデカい。
そして、それが危うくなっている今。


YES,TERRIBLY HOMESICKNESS NOW。


私は、ホームシックには絶対かからないと思っていたのだが、甘かった。
初めて本当の意味で、
異国の地で長期滞在する恐ろしさを思い知った気がする。

そもそも何故インドネシアを選んだかというと
今まで行ったどの国も
「今からここ住めって言われたら全然住めるわ」
と思ったのに対して
インドネシアだけは
「ここは住めないわ」
って思ったからなんですよね。

だから、あえてインドネシアを選んだ訳です。
メンタルも体も何もかも弱いくせに……ドMか?

そして、その「ここは住めないわ」っていうのを
今、モロに味わっている。

もうインドネシア本当に怖い
イスラム教徒本当怖い
もう人怖い
意味が分かんない

インドネシアの嫌いな所、いっぱいあるけど
唯一大好きだった
「インドネシア人」
っていう存在が、最近すごく揺らいできている。
この「唯一」だった存在を疑ってきている。
人に会うのが恐ろしくて仕方ない。

これが、多民族国家なせいなのか
外国だったら全部どこでもそうなのか
ただ、私のせいなのか
多分、全部だ。
でも、後悔だけは絶対にしたくないし、しない。
自分を否定したらそこで何か終わっちゃう気がする。

「ここ住めないわ」っていう理由で選んだ私の責任でしかない。(バカだ)
責任は全うするしかない。

でも、分かってるけど
「カルチャーショック」という便利な言葉では片付けられなくて
ネシア人特有の考え方とか
ずるさとか
身勝手さとか
知識の無さとか
そういうのが、個人じゃなくて「国民性」っていう全体で襲って来る。
自分が外国人である限り。
日本にいても、そういうことはもちろんあるし、
外国ってだけで、それはもう意味が全然違って来る。

でも、人を嫌いになるのは簡単だけど
好きになるのは私にはとても難しい事だから、
せっかく好きになったネシア人を出来る事なら嫌いになりたくない。


日本に住む友達のインドネシア人は、辛くても
アッラーがいるおかげでなんとかやってるらしい。
神がいるって、そういうことなんかな
と何となく考えたりした。

私にはアッラーがいないので
毎日常にこれを考えて貧血おこして、ゲロ吐きそうになって、泣きまくって
でも、なんとか生きている。
自分が、ひどく人間的であることを思い知る。

それでもまだ、日本には帰りません。
心配しないでください、といいたいところですが
誰か心配して!という卑しい気持ちでこれを書きました。(素直)

人間っつーのは意外とタフなもんで
半年もたてば、ケロッとしてご機嫌な私がいるに違いないけど
困った事に未来は今を助けてくれないから、今を頑張って生きるしか無い。



"Breath"



生きるのがドヘタクソだから
ただがむしゃらに生きるしかね~

4 件のコメント:

きゃなん さんのコメント...

私はホームシックになったのは着いたその瞬間だったよ(笑
その状態で半年間、前半の四ヶ月は虚勢で乗り切り、後半の二ヶ月は情緒不安定祭り
ちょっとしたことで泣くわキレるわひどかった(笑
で、ビザ切れたし一回日本に帰ったら今度は国の情勢不安で数ヶ月戻れず
日本でうろうろしてて、やっぱ中国に戻りたくなった
1回離れると冷静にあのときの状況が分かるようになったし
なんでそうなったかって原因を考える時間もあったから
戻ってからはそのへんを気をつけつつ
日本人の自分とその土地の文化を適度に組み合わせつつ生活できるようになってきました
今はだいぶ過ごし易い
むしろ日本では絶対に手に入らない生活の仕方をしているので
かなり過ごし易い
私が土地や人に慣れるの結構時間かかる方だって分かってたけど
道を一人で歩いてても外国にいるっていう違和感が無くなるまで1年かかった
まあだから時が流れるのを待つしか方法は無いんですけどね^^;

12月はイスラム圏で豚肉祭りじゃぁ〜〜〜
もう毎日摂取ですね
それまでガンバーーー!!
辛いときはメールして
スカイプつけとくから

Unknown さんのコメント...

むりしないでくださいね〜。
少し辛くなったら帰ってきていいと思います。おかしくないです。
無力ですが、ブログを見て応援しています。

Kuro さんのコメント...

いつもありがとうね!
今は、もうホームシックは大丈夫だけど、風邪が永遠に治らない。治らない風邪ってあるんじゃないだろうか。もう一ヶ月以上、風邪ひいたり治ったりを繰り返している。
これだけ長い事体調悪いと、メンタルも弱ってきますが、たぶんもうホームシックに関しては大丈夫。
君が、異国の地で暮らしていてくれてよかったよ。
たぶん、ネシアじゃないし、日本じゃない、その感じがちょーどよく説得力を生み出している気がする。ごめん、頭がぼんやりしすぎてて、何書いているのか、自分でもよく分からないからまた今度改めて書きます。
とりあえず、いつも本当にありがとう。
先輩、頼りにしてます!

豚肉祭り、期待してます!オス!

Kuro さんのコメント...

先生!(泣)
ご心配おかけしてすみません。コメントありがとうございました。

無理になったら、帰りますが
今回は先生含め、皆さんのおかげでまた生き延びる事ができました。
温かいお言葉、ありがとうございます。
なんとか、もうちょっとがんばっていけそうです……!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...