2013年11月21日木曜日

ナチュラル志向



ナチュラル志向っていう言葉が嫌い。
でも一番嫌いなのはロハス。

別に
そういうのが好きな人たちが嫌いってことではなくて
自分がそういうのをやるっていうのがなんか気持ち悪い。


人畜無害そうな匂いがすごく嫌い。


私が、添加物とかをやたらと気にしてるので
健康志向だと思われる事が多いのですが
そういうわけじゃなくて
私の体が弱過ぎて、気にせざるを得ないだけなんですよね。

でも、最近、生活がどんどん原始的になってきて
否が応でも、生活がどんどんナチュラル(オエッ)になっていっている。
…きっと、ナチュラルっていう言葉の響きが嫌いなんだろうな。
昔のような生活になっている……うん、悪くない。語呂は悪いけど。


何よりも時間を大切にする日本人は、
時間がかかって健康なものよりも、金がかかっても早かったり手軽なものを選びがち。
でも、この国ではそれが色んな要因があって出来ない事が多い。
電子レンジかオーブントースターを買おうと思った事があって
値段を見に行ったらそんなに高くなかったので買おうと思ったんだけど
店員さんに
「アパートメントじゃないと、ブレーカー一瞬で落ちますよ。」
と言われて、断念した。
金があっても出来ない事っていうのはある。

日本で一人暮らししてた時は
買ってきた野菜をとりあえず適当に冷蔵庫に突っ込んでいたけど
今は20人で一個の冷蔵庫(一人暮らし用くらいの大きさ)を共同で使ってるので
あまりスペースをとる事も出来ず
牛乳とかチーズとか以外は、部屋で常温で保存している。
そうすると、腐るのが早いわけです。
だから、どういう保存方法が一番いいんだろう。とか、考える。

そうすると、だんだん生活が昔ながらのものに戻って行く。
偏頭痛もちなので、痛み止めを常に持ってるのだが
この地でいちいち病院にいって痛み止めを貰うのもかったるく
偏頭痛に聞く食べ物とか飲みのもなんかを調べたりして
最近シナモンをよく摂取するようにしてたら偏頭痛が減ってきたり。


とはいえ
インドネシアという、日本人には過酷な環境に完全に抗えるわけでもなく
病気はたくさんしてるのだが
なんだか、健康になっていっている気がして
そんな自分がちょっと嫌なのだ。
家庭菜園をして

その、育ったハーブでハーブティー作って水筒に入れて持ち歩いてて
シナモンを飲んじゃってる自分がなんか
嫌なのだ!

よく分かんないけど、
無害そうでとても嫌なのだ!


4 件のコメント:

ふくみん さんのコメント...

確かに、肌が弱くて無添加使ったり、食べ物も自炊してきちんと野菜とか食べているイメージあるけど、クロさんが健康志向な印象はまったくないなあ。
私が感じる「健康志向な人」は、それを周りの人にも実践させようとしてきたり、他人が添加物を食べることを哀れむ傾向が強い気がして、「健康志向なのは構わないけど私のことは放っておいてくれ」と思う。
でもクロさんの隣では安心して添加物が食べられるから、いわゆる健康志向の人の分類に入んないんだよなぁ。

Kuro さんのコメント...

なにそれ嬉しい。
ふくみんは、お母さん結構健康志向なのに自分は全然興味ないよね!笑 ジャンクフード大好きだもんね。そういうちぐはぐな感じが、なんか好きです。

これからも横で安心して添加物が食べれるような人間であるように頑張ります。

きゃなん さんのコメント...

あんだけタバコすっててナチュラル思考もなんもないと思うよ(笑

Kuro さんのコメント...

がーーーーーーーーーーん!

言っておくけどタバコはナチュラルなものだぞ(そういうことじゃない)

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...