2013年12月22日日曜日

今年のブログまとめ



まくびーインターナショナル様の「まくびーず」のブログにホワさんという名前で
インドネシアに関する記事を書かせて貰ってもう5ヶ月。

果たしてネタが持つのか…?と
途中、大分不安になりましたが
皆さんのおかげでなんとか今年を無事に終わらせる事が出来そうです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

というわけで
今年の記事を振り返ってみる。



ダイジェスト!



2013年 「まくびーず」


紙媒体の国、インドネシア。
・・・・・・・・・・・・・
2013年7月10日
インドネシアに何故来たの?というみんなが必ず質問してくる内容から。



断食
2013年7月17日
・・・・・・・・・・・・・
イスラム教三大(?)イベントの一つ、断食(ラマダン)。
初めてのラマダンを迎えて、早速やってしまった1つのこと。
友達よ、ごめん!



地域語を覚えてみる
2013年7月24日
・・・・・・・・・・・・・
インドネシアの地域語事情。
この島国には地域語がたっくさんあるんです。


不便極まりない国
2013年7月31日
・・・・・・・・・・・・・
日本に一時帰国中。
日本とネシアの違いについて考えてみた。



モテ期
2013年8月7日
・・・・・・・・・・・・・
日本でモテなくたって、インドネシアではそこそこモテるのだ!!!
どこかに需要と供給は、必ずどこかで繋がるのだ!
と、見栄をはってみた。



ネシア男子の魅力普及活動
2013年8月21日
・・・・・・・・・・・・・
イケメンネシア男子あるある。
どんなに日本でモテなくても、
ネシアに行けばほぼ必ず体験できるドラマティックな日常話。



\ ニッポンキライ! /
2013年8月28日
・・・・・・・・・・・・・
外国で暮らすようになってみて
初めて見えて来る日本の良さって言うのが有りましてね。
思うところあるのですよ



Individual rights.
2013年9月4日
・・・・・・・・・・・・・
またもやあるあるネタ。
「個人情報保護法」が存在しない国インドネシアで
日本であんなに敏感になってた、プライバシーって何だっけ?と疑問に思う。




タメになるかもしれない話
2013年9月11日
・・・・・・・・・・・・・
外国に行くのが初めての人へ。
最低限持って行った方がいいものチェック表です。
空港での注意や、飛行機に持ち込んだ方がいいものなんかも乗ってます。



女子一人旅。
2013年9月18日
・・・・・・・・・・・・・
私なりの、女一人旅のコツ。
バックパッカー初心者に。



インドネシア人へのおみやげ
2013年9月25日
・・・・・・・・・・・・・
インドネシア人っていうのは、何が好きなのか未だによくわからん!
しょっちゅう外してますがその中でも、外れの無い
インドネシア人へのお土産を。
インドネシアでの日本人に向けたお土産は、12月に書いてます。



100円 = Rp.10,000.00-
2013年10月2日
・・・・・・・・・・・・・
インドネシアの金事情。
桁が多くてわけわからん。



犠牲祭
2013年10月12日
・・・・・・・・・・・・・
犠牲祭は、このネシアブログでも3回に分けて書いていますが
犠牲祭とは何…?
を知りたければ、こちらへ。
これを書いていた時は、まだ自分がどうなってしまうのかなんて
知る由もなかったのでした…



外国で、なんとかコミュニケーションを取る方法
2013年10月19日
・・・・・・・・・・・・・
観光に行くくらいだったら、英語なんて喋れなくてもダイジョーブ。
私が無意識にずーっとやっていたコミュニケーションの取り方を
意識的に考えてみた。



お前のものは俺のもの、俺のものはお前のもの
2013年10月26日
・・・・・・・・・・・・・
日本じゃあり得ない程の
トータリアニズム(全体主義)の国ですから
知らずに行くと、びっくりするほど共有されます。
そんな、体験談。



結構いい加減 ムスリム
2013年11月2日
・・・・・・・・・・・・・
人に宗教を尋ねるのはタブーといわれていますが
インドネシアでは超一般的。
なんたってネシアは、ゆる〜〜いイスラム教国家ですから。



かみ を 切る
2013年11月9日
・・・・・・・・・・・・・
ネシアでショートヘアーにすることは
男子に毎日
「なんで切ったの?」
と言われることに耐える事から始まる!



O型国家?
2013年11月16日
・・・・・・・・・・・・・
インドネシアに慣れてしまったと感じる10のこと。
「えっ、ご飯食べてる時にハエは来るもんでしょ?」



BATIK バティック
2013年11月23日
・・・・・・・・・・・・・
インドネシアの伝統的な染め物、Batikについて
ご紹介します。



トロピカルアイランド
2013年11月30日
・・・・・・・・・・・・・
フルーツ大国、インドネシア。
私の 超個人的、美味いフルーツベスト5!
と、
ネシアでフルーツ食べる時に気をつけるべき事。注意点、



マイナーなフルーツ
2013年12月7日
・・・・・・・・・・・・・
その名の通り、マイナーなフルーツの紹介。
怪しい果物、そろっています。



おすすめのインドネシア土産
2013年12月14日
正しくは、バンドン土産。
もっと正しく言えば、バンドンで買える土産。
いつもの事ですが、超個人的な品揃え。



Natalの日
2013年12月21日
・・・・・・・・・・・・・
もう何度もやっているのですが
クリスマスということで
ネシア人男性を落とすための大事なコツ3つ!
需要があるから書いてるのよ!



Tahun baru(新年) ※来週更新です。
2013年12月28日
・・・・・・・・・・・・・
ネシアの祝日について。
それから島は違いますが、バリのびっくり正月行事についても
ちょっと書いています。





こう見てみると、なんだかんだ
結構書いてるな〜 という印象。
結構テイストが違うので、気になる文章があったら
是非、読んでみてください。

そんなブログも、28日を最後に今年はおしまい。
お正月はお休みで11日から再開します。

来年からまたよろしくお願いしま〜す!

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...