2013年12月6日金曜日

後天的に矯正された三つの先天的なもの



ひさびさにいい文章がかけた。



先天性のものって、あるじゃないですか。
生まれた後に学ぶ、学習ではなく遺伝子で受け継ぐもの。

そういうのって、後の矯正によって変えられるものもあるわけですが
基本的に、先天的なものは「変更する」っていうのは不可能らしいです。
それは「矯正」でしかないそうで、「変わる」ものではないらしい。

でもそもそもよほど理由がないかぎり、
たぶん矯正するものっていうのは少ないと思ってたんですよね。

というか、こんなこと
日本にいる間は考えもしなかったんですけど。


でも、インドネシアだとそれを思うことがいくつかあるんですよ。
つまり、さっきいった
「よほどの理由」が、主に宗教的な理由から起きるんですよね。



今の所、気付いたのは3つ。




1つ目は 利き手。



世界では、利き手は右手の人が多い。
「不便だから右手も使えるようにしなさい」っていう親の意向で
利き手じゃない右手も結構使えるっていう話を、左利きの日本人の友達に聞いた事がある。

でも、インドネシアでは
握手したり、物やお釣りを受け取ったり、渡したりっていうのは「右手」じゃないと失礼なんですね。
右手は、トイレに行った時にトイレットペーパーを使用せず手を使って水で流すので
不浄の手とされているからです。
ご飯を手で食べる時ももちろん右手。
だから基本的に右手でやらないといけないんですよ。なんでも。

だから、日本だと
「あれ、左利き?」って、左利きの人がいるとすぐに気がつきますけど
こっちだとそれがないので、左利きは今のところわたしの周りにはいないし
もし居ても、気付きにくいっていうことですね。

冒頭の話から言えば、「左利き」が少ないのではなく
左利きだとしても、右手を使うように矯正されているっていうことになりますけど。





2つ目は 巻き舌。

ルルルルルルルルルルルって舌を巻いて言えない人っていますよね。

あれは、大抵の場合、舌の下にある部分と喉を繋ぐ部分が短いから起きるそうで
舌が長い・短いじゃなく、舌と、その元をつなぐジョイントが短いそうです。
正式名は舌小帯短縮症(ぜつしょうたいたんしゅくしょう)っていうらしいです。

巻き舌が出来ない理由っていうのは、もちろんこれだけが原因ではないんですけど
この、先天的な舌小帯短縮症に的を絞って考えるとする。

で、インドネシアっていうのはRの発音が、これでもかというくらい舌を巻くので

「あれっ、巻き舌出来ない子って、発音できなくねーか?」

と思ったわけです。

日本でも「舌足らず」なんて言って、滑舌の悪い人の事をそういいますけど
滑舌が悪いだけならまだしも
Rの巻き舌が出来ないと、Lに聞こえてしまうので
巻き舌が決して必須ではない日本語とは違い、
「母語が発音できない」
ことにならないか…!??
と思ったんですね。

なので、たまたま疑問に思った時に側に居たマレーシア人に聞いてみた。
マレーシアはマレー語が母語で、
マレー語っていうのは、ほとんどインドネシア語と同じなんです。
だからRの巻き舌が必須な言語なんですね。

マレー人「マレー人にも巻き舌出来ない子、いるよ。
私のいとこも巻き舌が出来なかったんだけど、何ヶ月も特訓したら出来るようになったわよ。
何ヶ月も毎日ルルルルルって特訓してた。」

ってことで、後天的に学習できるものらしいですよ。
とはいえ、何ヶ月って言ってましたから
そう簡単にいくものではないそう。

そんなわけで、
ネシア人、マレーシア人、そしてイタリア語も巻き舌必須言語ですから、
彼らの国ではもちろん
特訓があった上で、巻き舌が出来ない人はいない。ってことでした。




そして3つ目。

読み方によってはド下ネタですいません。

包茎 について。

すいません。でもマジでクソ真面目に調べました。

包茎には仮性包茎と真性包茎がありますよね。
仮性包茎は、剥こうと思えば剥けるほうで
真性包茎っていうのは、全く剥けないほうです。

そしてこれは先天性。
これに関しては、日本でも手術が一般的に行われてるものなので
個人の自由によって、手術のあと後天的に露茎(包茎の対義語)にすることができるわけです。


でも、インドネシアのイスラム教徒っていうのは
個人の自由ではなく、儀式で
割礼」を行うんですよ。

キリスト教、ユダヤ教なんかでもあるんですが
実は色々と種類があるので、今回はネシアのイスラムの割礼に絞って話します。

ネシアの割礼っていうのはもちろん宗教的な意味が多く含まれてはいるものの
元の元をたどればイスラム教以前から行われていたものらしいので
ネシアの割礼を、イスラム教だから。って単純計算してはいけないそうなんですけど。

ただ、少なくとも
インドネシア人で男でイスラム教徒だったら
ほぼ間違いなく割礼されていると考えていい。らしい。
包茎だと、ばい菌が入って病気になりやすいだとか
神経を切る事によって感覚が鈍くなり、性欲を起こさせないようにするためだとか
色々な理由があるらしいんですけど
今はもう、そういう「割礼をする意味」のがまぜこぜになって、
「宗教上」というよりも、ほとんど「慣習」として残っているそう。
やって当たり前でしょ、っていう。


割礼って、聞いた事あるけど実際なんなのよって思ってたら
聞いても居ないのに、私をビビらせようとしてこの前男友達が割礼の話を前にしてくれた。

皮をちょっと切るんですって。

その時すでに、うわぁいてぇ と思ってたのですが

「そもそも、どこの皮の部分を、どう"ちょっと"切るんだよ」と思って
あとでネットで調べてみたら、全然ちょっとじゃなかったんですよ!!!


皮をびよーんと伸ばして先っぽから1cmくらいを

メスで

ザクッ

と皮だけを金太郎飴みたいに切り落とすらしい。

イ、イッテェェェ…

(割礼の仕方は色々ありますが、あくまでインドネシアではこのタイプ。)

ズボンのチャックに皮挟んじゃった痛みは女子の私に理解できなくても
この痛さは、もう……いっぎぃ!
たぶん目の前で見たら
クルバンの時と同じように貧血起こして倒れる気がする。


その友達が言うには
「僕は麻酔打たないでやったからすっごい痛かったの覚えてるよ。」


っ あ っ た り め ー だ よ ッ !!!!!(号泣)


その後3日くらいは、傷口がふさがるように安静にしてなくちゃいけないので
ずっと寝てるらしいんです。
でもその時、服を着ると擦れて痛いので、布をかぶせとくんですね。
で、布が直接その部分にあたらないように、
天井から紐張ってテントみたいにするんですよ。

ちょっとあの写真見た時は笑ってしまった…

二人いたら、こういう事ですな。


そう、そんなわけで
恐らく
90%がイスラム教徒のネシアという国で
包茎はまず居ないと考えていいんだと思う。

自分が男じゃないので、あんまり無責任なことは言えないんですけど
男の割礼はまだ「衛生的面から」っていうメリットが少なくともある。
(たとえ"ただの可能性"だとしても)

これはまた、長くなりそうなので次の機会になりそうだけど
割礼っていうのは色々なやり方があって
特に、女子の割礼っていうのは本当に非・人道的だし、なにより利益がない。
ないどころか弊害がデカい。

今年の3月に国連が、女子の割礼を禁止の法制化を求める決議案採択したくらいなので
ひでぇのなんのって、調べてただけで
貧血起こしましたが

かなりまた長くかけそうな内容になりそうなので
今度にします。



そんなわけで、今回は
後天的に矯正された、三つの先天的なものの話でした。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こういうのが、屈託なく書けるのが良いです。インドネシアの人たちのことが少しつづわかってきた気がします。

Kuro さんのコメント...

コメントありがとうございます!

自分としては、久しぶりに腑に落ちる文だったのですが
場所を考えずに何でも発言してしまう気質があるので、いまさら心配です!笑

なるべくして、他の人が伝えないようなインドネシアというものをお送りできたらな、と思っています。
いつも見てくださってありがとうございます。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...