2014年2月3日月曜日

1年経ちました


わぁ!
もうインドネシアにきて1年経つのか!!

と、先月の26日に気がついた。
去年2013年の1月26日にインドネシアに来たのです。

正確に言えば日本に一時帰国してるので
まだ1年住んではいないのだけど、とにかくまあ1年経った。

特に1周年だからって書く事ないのだけど
最近書きたいことがあるような無いような。
それはつまり、良くも悪くも「慣れ」てきちゃったんだと思う。
ずーっと非日常だったネシアでの生活が日常化して来てる。

とびっきりなハプニングが起こるわけでもなく。


今日は、ちょっとごちゃごちゃと色んなことを垂れ流してみる


この前、facebookを辞めたって話を書いたのですが
辞めてみて2週間ほど。
私がfacebookを辞めた事に気付いてる友達が
インドネシアで1人も居ないという事にフと気付いた。

でも、これが現実だったらあり得ないことだよなぁと思う。
突然私がインドネシアから居なくなったら
流石に誰かがすぐに気付いてくれると思いたい。

それが、1週間たっても誰も気付かないってことは
ま、うちには必要の無いものだったんだな、って確認することができて
よかった。
さらに良かった事は今までよりももっと
ブログのコメントとか、メールが尊いものに思えて嬉しい。
コメントも、メールの数も
手軽なfacebookに比べたらもちろん全然少ないんだけど
なんというか
自分の書く言葉とか、自分に書いてもらう言葉ひとつひとつの価値が高まったように思えて
いい感じ。
ちょっとずつ断捨離断捨離。



それから、話は変わって
最近日本語を教える事が多いのだけど
教えながら、質問されても「!?」となることが多くて
頭が爆発したので、ひとまず超基本的な事を整理しようと思って
品詞をあげてみて、活用形のあるなしを確認してみたら
こんなことになった。



私はこんな面倒かつ複雑なことを義務教育のうちに覚え
それを日常生活で使いこなしているのかと思うと
人間って強制されたらなんでも出来んじゃないのか
という気になりました。

私は活用形覚えるのが大好きだったんですけど
こうやって表にされると、
把握はしやすいけど圧倒的絶望を覚える事に気がつき
勉強中の英語とインドネシア語を表にするのを可及的速やかに辞めた。



それから、
いつも記事の下にでている
Google+1 と Twitter と Facebookボタン。
たまにどなたかが押してくれてすごく嬉しいんですけど、
これって、うちがfacebookとかtwitterとリンクさせてないと
意味ないんですかね?

もし意味がなくても、押してもらったら
私が単にすごくほっこりします。



これからは
ほっこりボタンと呼ぼう

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...