2014年2月28日金曜日

初・引っ越し


引っ越しをしたんですけど。
ほんの昨日。


私、引っ越し嫌いなんだなぁって改めて思いました。


良い関係である日本の友達が
しょっちゅう引っ越ししてる子なんですけど
すげーなって思いました。
引っ越しは本当に疲れるし、
そもそも拠点を変えるっていうのが
ものすごいストレス。
今回の引っ越しは、部屋から車へ荷物を運びだすのがものの3分で終わったので
体力的に疲れるとかそういうことじゃなくて
心が疲れる。

日本から海外とかの移動は全然フットワークが軽いのに
引っ越しはダメだ。



前に言っていた一軒家を見つけた訳ではなくて、
今まで住んでいたコス(アパートのようなもの)の規約の関係で
急遽引っ越すことになったんですよね。
引っ越すことが決まってから昨日の引っ越しまで2週間なかったという。
どうせ2ヶ月しか住まないのですが(5月の頭から4ヶ月くらい日本帰ります)
もう妥協の妥協の末のタイムアップで
「値段が高く」て「あんまり住みたくない場所」に住むことになってしまった。


引っ越しが嫌いっていうのもそうだけど
改めて思ったことがある。

友達とかがどこかに連れて行ってくれる時とかに
日本でもネシアでも
「クロは、何に興味があるのかよくわからない」

「休日なにしてるの?」

「何あげたら喜んでくれるのか分からない」
ってめっちゃくちゃ言われる。


いつも
「いろいろ好きだけどなぁ?」
とか
「別にいろいろしてる」
とか、
自分でもよく分かってなかったんですけど

生きて行く上で
衣食住が好き(日本語変)だな
っていうのは常々感じていて、まあコレが答えなのかなと思う。


好きな部屋で過ごして
好きな服来て
好きなものを作って食べる

っていう。

もちろんここに、
好きな人たちと、好きなことを一緒にやる。
っていうのが入るともちろんもっともっと楽しいわけですけど
こういういろんなことをするための
「家」
っていうのがすごい大切なんだなって思った。

一番執着がないと思っていた「住」っていうものに
人生が一番左右されてるってことに気付いたような気がする。


なんだろう。
こう・・・



娯楽とか食べること着ることっていう全部が
「住」の上に成り立っている
って思った。


人の家とかも好きなんですよね。
友達の家に泊まりに行ったりだとか。
人のベッドで寝たりだとか。
自分だろうが人のだろうが、とにかくパーソナルスペースが好きなんだと思う。

私の中ではパブリックスペースとパーソナルスペースっていうのは
きっと大きな壁があって
私は後者は嫌いってことなんだと思う。
苦手。

インドネシアはこのpublic space と personalなspaceの壁が
あり得ないくらい垣根がなくて(私にとって)
そーいうのがすっげぇストレスなんじゃないかなって思う。


うーん、上手くまとまらない。
というか、最近全然寝てなくて眠いだけかも…


でも昔からずーーーーーーっと思ってたのは
なんで私は元々睡眠障害があって
夜になかなか寝付けない上に
同じ部屋に人がいると99%寝れない/4時間以上たって寝付く くらい寝付きが悪いくせに
人の家で寝たり、自分の部屋で人と寝るのが好きなんだろう?
次の日結局寝てないから超身体だるいんだけど
それでも泊まりが好きなんですよね。
超 矛 盾
って思ってたんだけど
答えが出たら、確実にここに繋がると思う。

でも変なのが、
逆にパブリックスペースだと、速攻で寝付ける。

パーソナルスペース=好き・でも寝れない
パブリックスペース=嫌い・でも寝れる


むーーーん
これはなにか分かりそうな予感。



話がどんどんよく分からない方に逸れていっちゃったけど
とにかく今日思うのは、
まあ住んで1日でなんだかんだ言えることじゃないんですけど
去年の年末にひどいホームシックにかかって、そこから最近やっと復活したのに
この引っ越しのおかげでまたホームシックになりかけている気がする。

今まで住んだことないくらいちゃんとした綺麗なコスなんですけど
なんかもう気分は牢獄です。
部屋の大きさは前のコサンが6.5畳くらいで
今のが4.5畳くらい。
部屋の広さもそうだけど
もんのすっごいテンション下がってます。

テンション下がったのには
引っ越しするまでの経緯に原因があるんですけど
それを文字にして思い起こすとまたストレスなので
また今度書きます。

やりきれない。

あああああ

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...