2014年2月18日火曜日

にっぽんの中のネシア


日本人にはインドネシアというのは馴染みがほっとんど無い。
バリ島がインドネシアだと意識している人さえ少ない。

日本で有名なネシアといえば
圧倒的にデヴィ夫人だろう。
でもそんなもんでしょ?あとなにか知ってる?



ってことで
「えっ、これってネシアだったの?」っていう
日本のネシアを
見つけ次第ちょこちょこアップしたいと思います。



今回は、歌。



日本で一番有名であろうインドネシア語の曲を発見した。




「モスラの歌」
はインドネシア語なんだそうだ。

へぇ〜〜


(歌詞)
モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン
インドゥ ムゥ
ルスト ウィラードア
ハンバ ハンバムヤン
ランダ バンウンラダン
トゥンジュカンラー
カサクヤーンム

(ネシア語)
Mothra Ya Mothra
Dengan Kesaktian Hidupmu
Restu[i]lah Doa Hamba-Hambamu Yang Rendah
Bangu[n]lah Dan Tunju[k]kanlah Kesaktianmu


(翻訳)
モスラよ モスラ
あなたの命の魔力で
身分卑しき
あなたの下僕は呪文を唱えて祈ります
どうか起ちあがって
あなたの魔力を見せてください

(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%AD%8C



歌詞がカタカナなので
実際の発音とはかなり異なるけども
たしかにネシア語だ。





私はモスラを見た事もないのに
この歌を、男子がゴジラVSモスラごっこをしてる横で
永遠に歌わされた保育園の頃を思い出した。




モスラ~~~~~~ヤッ




参考
http://blogs.yahoo.co.jp/kpgcm339/52626222.html

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...