2014年2月7日金曜日

インディカ米



日本で言うところのいわゆるタイ米。
これがインディカ米です。

インドネシアでは、インディカ米が主食。
日本で食べるインディカ米はあんまり美味しいイメージがないが
ネシアでもこれはさっぱり美味しくない。


美味しくないというか
ジャポニカ米(日本米)のような甘みもなければ
もちもち感もないので
よく言えば癖が全くない。
悪く言えば味がさっぱりしない。

日本米のようにもちもちしてないので腹がなかなか満たされず
量でいうとお茶碗2、3杯は一度に食べるのが普通。


週に2、3日しか料理をしないので
使い切れるように1kgほどのオーガニック米を買うようにしてる。
そして虫が大量に湧いた。
日本では一度も虫湧いた事がなかったのは
農薬を使ってたからか、と思う。

虫は見る分には全然平気なので、とにかく夜に部屋のドア付近で新聞紙敷いて
米を広げ、お虫様にはお米から廊下に出て行っていただいた。
天日干しは空気が悪いのでやめた。
そして冷蔵庫保管。


最近、インディカ米を美味く食うのに頭を悩ませている。


もともと
白米が大好きなので、
「ふりかけ」とか「かやく」が嫌いで
もうとにかく美味い米を単体で食いたいのだ。

ただ、インディカ米は
もともとが美味くないので、どうにか調理するしかない。


12月にやっと炊飯器を買って
人生で全く食べて来なかったふりかけも食べるし
最近変わりご飯を作り始めている。
友達が送ってくれた高級の半生ふりかけがすごい美味しかった。
今まで混ぜご飯以外の変わりご飯は作った事がなかったので
今模索中。

どうせ白米が美味しくないなら
健康にいい雑穀米たべようと思って、いつも雑穀米を食べている。
日本に帰ったらあわとかきびとか麦とか買って来ようと思う。
餅米を買って、少し混ぜてみたらいいかんじ。

ワカメご飯とかリゾットにしてみたりとか
色々と試してみた。

こんなかんじでいつも雑穀飯。
お茶碗を持って来ていないので
小鉢でいつもちまちま食ってる。
この日のご飯は
育てたレタスと海藻サラダで豚しゃぶなり。
豚こまが売ってないので
包丁でそげ落としてみた。
わかめとにぼしのご飯。
ワカメを入れるタイミングが難しい。
最初にいれちゃうとドロドロになるし、
炊きあがってから入れて蒸してもあまり柔らかくならない。
鰹節のせいで全然見えないけど
昆布と湯葉のご飯。
これは美味かった。

実家から勝手にパクって来た「棹前(さおまえ)昆布」が超すぐれもので
めちゃめちゃやわらかくて、
さっと水を通しただけで刺身昆布として食える。らしい。
はさみでちょきちょき切って
ゆばと調味料をぶっこんで炊いたら
あら美味い。
次も持ってきたいけど、検索したら結構お高かった。

湯葉がすごい安いのでよく買うんだけど
湯葉ご飯にしたら美味かった。
これは湯葉と昆布と昆布茶でご飯を炊いて炊きあがってから鰹節を混ぜてみた。

リゾットなんかも美味いです。
トマトをリゾットにして食べる前に
安いモッツァレラを角切りにして混ぜると美味い。



ちなみにチャーハンを作るときは
日本米よりもインディカ米の方が圧倒的に上手にパラパラになる。
日本でチャーハン作るのがヘタクソで、大の苦手だったのだけど
インディカ米を使うと超簡単。お試しあれ。

「米まずー…」
と思ってばっかりなわけにもいかないので
インディカ米を使ったご飯をそろそろ勉強しようかと。
サフランライスとか美味そうだしね。
パエリアとか、カレーチャーハンとか良さげ。




 全然関係ないけど、この前友達が
「セーラームーンの月野うさぎのうさぎって何?」
と聞くので
うさぎはRabbitだよって話をして
「日本では、月にうさぎが居てモチをついてると考えてるんだよね。
…なんか団子食いたくなって来た。」
ってことで、白玉を作った。

日本でいう白玉粉はGULUTEN RICE POWDERで
インドネシア語だと、米粉も全部TEPUNG BERASで違いが分からないので
英語表記で探すといいです。

アメリカ産の小豆も売ってたんだけど2000円くらいしたのでやめて
赤大豆を買って煮たら、
煮汁がエラい臭くってオエッってなったけど
普通に美味しくできました。

白玉うまうま


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いろいろ自炊していますね。うまそうな写真。感心感心。

Kuro さんのコメント...

ありがとうございます!
食に関して思うのが、日本は本当に国民全体で食べ物にある程度の知識と感心をもっているなと。
アメリカなんかもそうですし、インドネシアもそうなのですが
自炊ならまだしも外食をする時に、ある程度お金を出さないと
健康的なものが食べれないと思います。
ファストフードとか、古い油を使った食べ物だとか。
日本はファストフードでもコンビニでもファミレスでも
安い値段である程度の健康的なものがそろってるから、お金がなくても健康に気をつかえると思います。

ネシアだと、それは本当に無理なのでやっぱり自炊という選択肢になりますね。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...